しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

4年 本物のゴーヤの味を知る。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日、国語と総合を組み合わせた学習でゴーヤチャンプルーとにんじんしりしりの調理実習を行いました。国語でレシピを聞き取ってメモを作り、それをもとに実習を行いました。
朝ごはんを作ったことがある人もいれば、今までは食べる専門で料理するのは初めてという人もいて、みんなの料理経験はバラバラでした。そんな状況のなかで本来5年生から始まる調理実習への挑戦だったので、始まる前はわくわくしながらも不安に思っていた児童もいたそうです。しかし、それぞれの班に先生がついてくださって、アドバイスをもらえたおかげで調理実習はけがなく成功させることができました。
実習中は慣れないながらも、メモに取ったことを思い出しながら、みんなで協力しながら進めることができました。そして、待ちに待った試食タイム。「うま〜い!!」と喜びの声が飛び交いました。しかし、すぐに子どもたちは気づきだしました。「え、苦すぎる。」子どもたちはゴーヤの真の苦みを知ったのです。給食で食べていた、食べやすいゴーヤチャンプルーとは似ても似つかない目の前の料理に戸惑う児童が約7割。いつもなら、食べられなかったかもしれないゴーヤですが、今回は初めて自分たちが作った料理です。最後まで苦いと言いながらも完食していました。
たくさんの先生方の手をお借りして、今回の調理実習は大成功させることができました。

【4年担任 諏訪原】

ヒガンバナの不思議

画像1 画像1
月曜日の朝会で
パワーポイントを使って
こんな話をしました

毒花
葬式花
地獄花
幽霊花

こんな呼ばれ方をする花があります
同じ花です
どんな花でしょう

見たことある人?

名前は?

ヒガンバナ

ちょうど今頃
秋分の日
お彼岸の頃
一斉に咲きます

しかし
よく見ると
葉っぱがありません

彼岸花には
葉っぱはないのでしょうか

花咲いて枯れた後
しばらくして
葉っぱだけ
出てきます

細い葉を
地面に沿って
いっぱいいっぱい
広げます

周りの草花が枯れた後
ひと冬ずっと
葉を広げて
しっかりと光合成して
根に栄養を蓄えます

そして
春になって
周りの草木が茂り始めると
葉を枯らせて

その時を、待ちます

夏が終わり
秋が来ると

いっせーのーで!!!


珍しい花ですね

この彼岸花
学校に咲いてるの
知ってる人?

(ほとんどいません)

今朝のビオトープの写真です

運動会の練習に忙しくて
ビオトープの隅っこに目をやることもなかなかありません

毎年この時期
グッと伸びて
パッと咲いて
サッと枯れて
冬の間に葉を広げて…

1年中
ビオトープに
彼岸花はあります

よーく観察してみてください


9月26日児童朝会

運動会プログラム

配付文書に運動会のプログラムをアップしました。
ご利用ください。

プログラム内側
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307...

プログラム表紙
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307...

[教務 根井]

にがりまき

学校には、私たち教職員が季節を感じる行事があります。
「職員作業」もその一つです。

夏が近づいてくるとプール掃除をします。
体育館にフロアシートを敷き詰めると、「いよいよ卒業式かあ・・・」と思います。
4月には、新しい教科書の袋詰めをして、わくわくしながら、新しい1年生を迎えます。

運動場の「にがりまき」もそんな作業のような気がします。

毎年運動会前になると、運動場の土をしっとりとさせて、ほこりが立たないようにするために「にがり」をまきます。
子ども達が帰った運動場で、作業をしました。

もうすぐ、秋の運動会です。

[教務 根井]


画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習

大学から、教育実習の学生が4人来ています。
1年、2年、3年、6年で実習をしています。

今は、担当の先生の授業を見ながら、授業の進め方や、子どもへの対応の仕方などを勉強していますが、来週からは、子ども達の前に立って、授業をします。
放課後は、毎日、担当の先生から指導を受けています。

学校の先生になるために必要な実習です。
私たち、教員はみんな実習校の先輩先生にお世話になりました。
後輩を育てるのも、私たちの大切な仕事です。

[教務 根井]
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式