しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

ちいさい おにいさん おねえさん おおきい おにいさん おねえさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目
2年生のおにいさん、おねえさんが1年生を学校たんけんに連れて行きました。
2人組・3人組で学校のいろいろな部屋を案内してまわります。
それぞれの部屋には、手作りのかわいい看板もついていました。準備や、セリフの練習も何度もしていました。

「ここは、しょくいんしつです。先生たちがおしごとをしたり、べんきょうのプリントをつくるためのばしょです。」
「ここは、たもくてきしつです。みんなでビデオを見たり、高学年がえいごのべんきょうをしたりするためのへやです。」

ちいさい おにいさん おねえさん 学校の案内ありがとう。


給食の前になると、6年生が1年生の給食を運んでくれています。
今週は、6年生に教えてもらいながら、一緒に運んでいます。

1年生みんなの分の給食は、とても重たいので、途中でつかれてしまいます。
「もうつかれたん?持ってあげるわ」
「ちょっと持ってあげるから、ここからはがんばってみ」

5月9日になったら、自分たちで運びます。
おおきい おねえさん おにいさん もう少し いっしょに運んでね。

【1年担任:水口】
【2年担任:田邊】
【教務:根井】

熊本地震 義援金 募金活動

画像1 画像1
 本日から4月28日(木)まの3日間、熊本地震の義援金募金をすることになりました。「先生。熊本地震の募金活動をやりたいねんけど。」という一人の児童のつぶやきが広がって、この活動になりました。

 今日は6年生が、明日は5年生の代表委員が、明後日は4年生の代表委員がやりますが、6年生は下級生のサポートという意味で3日間とも正門に立ちます。

 みんなで盛り上げていきたいと思います。応援、よろしくお願いいたします。

児童会活動担当:阪口

4年社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日 今日は柴島浄水場に社会見学に行ってきました。

淀川からひかれてきた水が一体どのようにしてきれいな水に変えられているのか
案内人の方の説明を聞いて、実際に工程を見ながら学びました。

池の中で硫酸ばんどという薬品の力を借りてまざり物を寄せ集めたり、砂を使ってろ過をしたり、たくさんの工程を経て水がきれいになっていくことを知りました。

ろ過に砂を使うことが意外だったようで、驚きの声がたくさん上がっていました。

実際に水をきれいにする実験もしました。

水をきれいにするのは大変だということを身をもって実感できたので
節水を心がけてほしいと思います。

【4年担任 諏訪原】

交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(金) 3時間目に交通安全指導学習をしました。

地区別児童会の登校班で活動しました。
毎日の集団登校では、高学年の班長が、低学年の様子に気づかいながら、歩くペースにも気をつけながら歩いています。

今日は、集団登校のふりかえりをしながら、校区の道路を歩いたり、横断したりするときに必要な交通ルールを守るなど、集団で歩きました。

特に、学校前の信号のない横断歩道では、事故が起こりやすいのでとび出さないようにと、校長先生からお話もありました。

これからも毎日の集団登校できまりを守って行動してほしいと思います。

担当:藤井

生活習慣病? 〜歯・口の健康教室(6年)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
大人の歯の病気と思われがちな歯周病。実は6年生でも軽いものだと8割の人にあるそうです。
歯科校医の藤田先生と歯科衛生士の平中さんに教えていただきました。
歯周病はメタボリックシンドロームなどと同じように、「生活習慣病」。
食べ方や歯みがきといった習慣でかかってしまいます。

よくかんで食べているか、”エアおにぎり”を1口食べたつもりで飲み込むまでに何回噛むか数えます。
「(フィギュアスケートの)プルシェンコが33回噛むって言ってたで!」というつぶやき。
さすがアスリートの実践は響くようですね。

自分の歯肉の様子をじっくり観察。最後に歯周病の原因になる歯垢の染め出し。
…給食後の歯みがき、普段よりもがんばってたんじゃなかった?
真っ赤に染まった歯を早く磨きたくて仕方ない様子でした。
これからも、今日気づいたよい生活習慣を続けていってほしいと思いました。

                         養護教諭 岡部




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式