TOP

6年 ピース大阪 社会見学

2学期 校外活動第3弾 の「ピースおおさか」に6年生で行ってきました。

大阪大空襲のことをよく調べ、学芸会の劇「戦火の敷津」に生かすというのがねらいです。

「被弾した水筒」という展示がありました。妊娠中のお母さんがこの水筒のおかげで命が助かり、2ケ月後に元気な赤ちゃんを産んだというエピソードに多くの子が「よかった」「戦争は悲しい」と感想を書いていました。

戦時下のくらしの様子、学童疎開について、当時の人々の思いを伝える手紙、1トン爆弾、焼夷弾の模型、防空壕体験、大阪大空襲の体験談やスケッチ、20分のアニメ映画など、この見学で、戦争や空襲というものの悲惨さをその子なりに感じることができました。

戦争を引き起こす7つの要因は、「領土」「民族」「宗教」「言語」「貧困」「環境破壊」「資源問題」なのだそうです。これからの平和学習で、8つ目、9つ目・・・の要因を子どもたちと考えていきたいと思います。

就学時健康診断

来年の4月に入学してくる予定の新1年生の健康診断がありました。

他の学校からの受診も含めて、約30人の子ども達が敷津小学校にやってきました。
講堂で、書類の説明や診断の手順の説明を聞いて、おうちの人と一緒に耳鼻科や内科、視力といった診断場所を回っていきます。

いきいきにいた児童も、「どんな1年生が入ってくるのかな」
と、講堂をのぞきに来ていました。

次は、2月の入学説明会にやってきます。
その時には、今の1年生・5年生と一緒に活動する「ワクワクスタート」があります。

早く学校に来るのを楽しみに待っています。


[教務 根井]

いもほり中!

画像1 画像1
午後からは、みんなで芋掘りです。耕すとサツマイモがゴロゴロ。
「ここにあった!」「大きいいもや!」「わっ!幼虫ーー!」「いもないやんー」色々な声が聞こえます。
秋風の気持ちのよい中、みんな楽しそうです。
虫の音も聞こえます。

終了!

画像1 画像1
綺麗に刈り取りました!

なんと!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10分後…20分後…40分後!
あっという間に、刈り取りました。
子どもたちの勢いはすごい!!

自然観察会 いねかり体験

画像1 画像1
稲刈り体験に来ています。
今から、お話を聞いて、稲を刈っていきます。
いよいよ、スタートです!

6年生 こころの劇場

 6年生にとっては、2学期の校外学習5連発の第1弾になります「こころの劇場」に行ってきました。あの劇団四季による「ガンバの大冒険」を観劇させていただきました。劇場内はすべて撮影禁止だったので、入場を待つオリックス劇場前の公園での1コマをアップしておきます。
 その後、うつぼ公園でお弁当を食べ、卒業アルバムの写真撮影を行いました。公園内のせせらぎに全員でくつ下を脱いで入っての写真も撮りました。水に入るのがやっぱり大好きな6年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全指導

浪速警察交通課のお巡りさんに来ていただいて、交通安全の学習をしました。
命を守るための大切な勉強です。

1年生と2年生は、安全な歩き方の学習です。
3年生から6年生は、自転車の乗り方の学習です。

運動場には道路がかいてあります。
標識や信号機もあります。
工事現場や駐車車両もあります。

それぞれの場面で、どんなふうに安全確認をしたらよいのかを教えてもらいながら、道路を通行していきました。

他府県で、3年生の児童が交通事故で命を落とした話も聞きました。
お巡りさんと、敷津小学校の全員が、また来年、みんな事故に合うことなく会う約束をして、学習を終えました。

浪速警察のお巡りさん。ありがとうございました。

[安全指導担当 根井]
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(金)、1・2年生合同で、住之江公園に行きました。
まずは、きれいな花壇のそばの舞台で、みんなで記念撮影。そのあと、池のそばの林に移動し、木の皮に紙を当てて、パスでもようをこすり出す「木の皮コレクション」をしました。木曜日の集会の「たてわりグループ」で、1・2年生いっしょに活動しました。
「アラカシの木はこっちだよ!」
「ハゼノキには、さわったらあかんねんで。」
と、声をかけあいながら、がんばっていました。
木の実や落ち葉などを拾う「秋みつけ」もしました。
「どんぐりや!」
「かきもある。」
「こんなに松ぼっくりを見つけたで。」
など、みんな興味津々で色々な秋を見つけていました。
次は、遊具広場に移動して、1・2年生合同での遊び。おにごっこや、だるまさんがころんだなどの遊びを2年生が計画し、1年生もいっしょに楽しく遊びました。
事前に計画をたてるときには、
「1年生もできる遊びにしてあげないとあかん。」
と考えながら、遊びを選んでいました。
おいしいお弁当を食べ、おやつタイムを楽しんだあとは、自由あそびの時間。大きなすべり台を、歓声をあげながらすべりおりる子どもたち。笑顔がすてきでした。もう一度、ジャングルジムで遊んだり、ぶらんこやシーソーに乗っている子どももいたりしました。
暑すぎず寒すぎず、天候にも恵まれ、楽しい秋の遠足になりました。

【1年担任 水口】
【2年担任 田邊】

5年生校外学習速報 NHK

画像1 画像1
NHK大阪放送局で
アナウンサー体験

べっぴんさんの収録現場見学
(撮影不可)

間もなく帰校します

お疲れさまでした

5年生校外学習速報 お弁当

画像1 画像1
西の丸庭園にて

5年生校外学習速報 英語でインタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
突撃インタビュー

みんなすごい勢いで
コミュニケーションとれてます!

日本の未来は明るい!!!

5年校外学習現地速報 大阪城

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生15名全員集合

教育実習・学習園

少し前の話になりますが、先週の金曜日(7日)で、4週間の教育実習がおわりました。

始まった時には、緊張して、何をしたらいいのかわからない4人の学生さんでしたが、毎日子どもと接し、授業の仕方を勉強し、運動会という大きな行事をこなしていく中で、自信のある表情になっていきました。

6日(木)には、大学の先生や、本校の教職員、支援スタッフの前で、授業をしました。
もちろん、細かい部分の反省はありますが、4人とも予定通りに堂々と授業をしました。

これから、私たちの後輩として、一緒に仕事をすることができる日を楽しみに待っています。


運動会後は、学習園に秋植えの野菜の種を植えています。
4年生は、チンゲンサイと金時人参。
日直さんが、朝と昼に水やりをしています。
チンゲンサイのかわいいふた葉が出ていました。


今日は、5年生がなにわ伝統野菜「天王寺蕪」のたねをまきました。

うまく育てて、おうちに届けます。

[教務 根井]
画像1 画像1 画像2 画像2

小学生がフルマラソン?! 〜第11回学校何周走RUN大会〜

画像1 画像1
敷津校下子ども会主催の
学校の周りをグルグル走る会
学校何周走RUNも
4年目第11回を迎えました

10月9日(日)

未明からの土砂降りの雨で
7時半スタートを遅らせると
ピタッと雨も止み
8時半準備
9時前スタートができました

敷津小学校の外周は420m
100周走ればフルマラソン

今回は
34名の児童と
22名の大人が参加
かつてない盛況ぶりでした

ケーブルテレビ
ベイコムの取材も入り

大阪市西部の方は
10月12日(水)
20:30
22:00に見ることができます

近日中にネットで見ることもできます

https://jimotv.jp/products/contents_list.php?so...

今回の100周完走者は
児童4人
大人3人でした

5・6年男子は3〜4回目の常連さん
初の6時間切り

初完走の2年生男女も
6時間前後で完走

ちょこっとだけ来て帰る子も
習い事が終わってから来る子も
途中隣の公園で遊んで走る子も
自由にのびのび走ります

次は大人の出番です
敷津小学校区を駆け抜ける
大阪マラソンには
地域PTA教員が総勢13名
出場します


校長発

ビブスとカボチャ

運動会が終わり、練習の時から使っていたビブスと、応援団の軍手やはちまきを洗濯しました。
おうちのように物干しざおがないので、家庭科室の机の上に広げて乾かしてありました。
きれいに色分けされているのは、干してくれた先生のセンスです。

理科の先生と5年生が、ハロウィーンのかぼちゃのお化けを作りました。
カボチャは理科の学習で育てたものです。
中にはロウソクが立てられるようになっています。

[教務 根井]
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 台風が来た時の下校のしかたを教えてください

今日「台風が来た時の下校のしかたを教えてください」のプリントを配りました。
明日、必ず提出してください。

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307...

また、学校が休みになるときのプリントはこちらです。9月に配ったものです。

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307...


学校が休みかどうかの電話での問い合わせはしないでください。

[教務 根井]
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31