しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

1・2年生で 学校たんけん!

画像1 画像1
 4月14日(金)の3時間目に、1・2年生合同で「学校たんけん」をしました。
 2年生が1年生を案内し、ふだんよく使う17か所の場所や部屋を、グループでまわりました。 
 2年生は、まえもって場所や部屋の説明を作文に書いて、発表する練習をしたり、案内するコースを自分たちで歩いてみたりして、いっしょうけんめい準備をしていました。

 そして、探検の本番。
 
「この部屋は、くつをぬいで入るよ。」
「中に入ってもいいの?」

「まいごになったらだめだから、みんなでいっしょに歩くよ。」
「はあい。」

 と、全部のグループが、楽しく学校探検をすることができました。
 探検の後には、

「楽しかった!」
「またいきたいな。」

 という1年生の声。
 2年生は「先輩」としての大仕事がうまくいって、ホッ……

 これからも、1年生・2年生、力をあわせて、楽しい学校生活にしていきたいですね。


        1年担任 根井 哲生
        2年担任 田邊 浩世

初めての給食

11日 1年生は小学校で初めての給食でした。
入学お祝いメニューのカツカレー、フルーツ白玉、ミニフィッシュ、牛乳でした。

1年生には、6年生が運んできてくれます。
初日の今日は、お手本の配膳もお願いしました。
さすが、6年生!白衣に身を包んで、給食を運んでくると、あっという間に配膳が始まり、あっという間に全員分を配り終えてくれました。

「6ねんせい。はやーい」
最後に、全員分ちゃんとそろっているか、しっかり点検もしてくれました。
「ありがとうございました!」

「小学校のカレー おいしいなあ」
「せんせい おかわりしたい」

ほとんどの子がきれいに平らげていました。

明日は、6年生が配膳の仕方を一緒に教えてくれます。

また、1年生を送りに行っている間に、教室のそうじもしてくれていました。
ありがとう。

しばらくお世話になります。よろしくね。

【1年担任 根井】
画像1 画像1 画像2 画像2

対面式

今日は、2年生から6年生までは、新しい学年の始業式でした。
7日にすでに入学している1年生は、始業式には出ません。

教室で、対面式の練習をして待っていました。
名前の順番に並ぶ練習をして、大きな声で自分の名前を言います。
みんなでそろって「よろしくおねがいします」と言います。

そして本番。
上級生と教職員のみなさんが手拍子で迎えてくれる中、ならんで入場して、講堂の舞台に並びます。
6年生のお迎えの言葉を聞いた後、一人ずつマイクで名前を言いました。
緊張して、うまく言えない子もいたけど、だいじょうぶ!
お兄さん、お姉さんたちは、とても大きな拍手をしてくれました。

明日からも、やさしくいろいろ教えてね。

【1年担任 根井】
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日 入学式でした。

新しいランドセルを背負って、ピカピカの黄帽をかぶって、1年生がやってきました。
17名の子ども達です。

6年生は、並び方や、式の流れを確認して、「1年生にどんなふうに声をかけたらいいかなあ」とドキドキしながら、この日を待っていました。

2年生は、ずっと前から呼びかけや演技の練習をして、朝から緊張して出番を待っていました。

1年生のみなさんも、新しいランドセルを前に、きっとこの日を楽しみに待っていたと思います。
来週から、小学校での生活が始まります。
お友達をたくさん作って、たくさん遊んで、たくさん勉強して楽しく過ごしましょう。

【1年担任 根井】

新年度スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成29年度
2017年度が始まりました

昨年は4月1日に
満開の桜で離着任式を迎えましたが

今年は校長教頭代わらず
桜もまだこれからです

教職員は
3月31日に離任式
4月3日に職員との着任式を行い
新年度が始まりました

校庭の桜の今を記録しておきます

心配なのは
4月7日入学式の空模様…


校長:糸井利則
教頭:藪田真也
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30