しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

給食がんばったよ!

1年生の給食は、まだ、6年生がお手伝いしてくれます。
給食室から運んできてくれて、一緒に配膳をしてくれます。

ところが、今日は、全国一斉の学力テストの日・・・
6年生は午前中、ずっとテストなので、1年生の給食のお手伝いには来られません。

今日は、1年生だけで全部がんばります。
初めて持った牛乳も、食器も、おかずも、こんなに重たかったんだ。
とちゅうで、落としちゃったら、どうしよう。
ペアの子と力を合わせて、ゆっくりゆっくり運びます。

配膳も、ぜんぶ自分たちでします。
こぼさないように、そーっと運びます。

ひとりもこぼさず、しっかりと準備ができました。

「いただきまーす!」

やっぱり
もうしばらく、6年生、お手伝いに来てください。

【1年担任 根井】
画像1 画像1

歯と口の健康教室6年

画像1 画像1
4月13日、5限目に6年生の教室で歯と口の健康教室が開かれました。
ここでは歯科校医の先生と歯科衛生士さんに「歯周病」について教えて頂きました。
歯周病は、「生活習慣病」です。
食べ方や歯みがきの習慣が原因でかかってしまうものです。

児童たちは、自分の歯肉の様子を鏡でじっくり観察。
最後に歯周病の原因になる歯垢の染め出しをしました。
給食後のみがき残しもあり、歯が赤く染まって驚いていました。
その後、鏡で確認しながら再度歯みがきを実施し、歯みがきのコツを身につけていました。

【担当 保健室 北川】

1・2年生で 学校たんけん!

画像1 画像1
 4月14日(金)の3時間目に、1・2年生合同で「学校たんけん」をしました。
 2年生が1年生を案内し、ふだんよく使う17か所の場所や部屋を、グループでまわりました。 
 2年生は、まえもって場所や部屋の説明を作文に書いて、発表する練習をしたり、案内するコースを自分たちで歩いてみたりして、いっしょうけんめい準備をしていました。

 そして、探検の本番。
 
「この部屋は、くつをぬいで入るよ。」
「中に入ってもいいの?」

「まいごになったらだめだから、みんなでいっしょに歩くよ。」
「はあい。」

 と、全部のグループが、楽しく学校探検をすることができました。
 探検の後には、

「楽しかった!」
「またいきたいな。」

 という1年生の声。
 2年生は「先輩」としての大仕事がうまくいって、ホッ……

 これからも、1年生・2年生、力をあわせて、楽しい学校生活にしていきたいですね。


        1年担任 根井 哲生
        2年担任 田邊 浩世

初めての給食

11日 1年生は小学校で初めての給食でした。
入学お祝いメニューのカツカレー、フルーツ白玉、ミニフィッシュ、牛乳でした。

1年生には、6年生が運んできてくれます。
初日の今日は、お手本の配膳もお願いしました。
さすが、6年生!白衣に身を包んで、給食を運んでくると、あっという間に配膳が始まり、あっという間に全員分を配り終えてくれました。

「6ねんせい。はやーい」
最後に、全員分ちゃんとそろっているか、しっかり点検もしてくれました。
「ありがとうございました!」

「小学校のカレー おいしいなあ」
「せんせい おかわりしたい」

ほとんどの子がきれいに平らげていました。

明日は、6年生が配膳の仕方を一緒に教えてくれます。

また、1年生を送りに行っている間に、教室のそうじもしてくれていました。
ありがとう。

しばらくお世話になります。よろしくね。

【1年担任 根井】
画像1 画像1 画像2 画像2

対面式

今日は、2年生から6年生までは、新しい学年の始業式でした。
7日にすでに入学している1年生は、始業式には出ません。

教室で、対面式の練習をして待っていました。
名前の順番に並ぶ練習をして、大きな声で自分の名前を言います。
みんなでそろって「よろしくおねがいします」と言います。

そして本番。
上級生と教職員のみなさんが手拍子で迎えてくれる中、ならんで入場して、講堂の舞台に並びます。
6年生のお迎えの言葉を聞いた後、一人ずつマイクで名前を言いました。
緊張して、うまく言えない子もいたけど、だいじょうぶ!
お兄さん、お姉さんたちは、とても大きな拍手をしてくれました。

明日からも、やさしくいろいろ教えてね。

【1年担任 根井】
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30