しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

オリックスバッファローズ小学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、元プロ野球選手、ソフトボール日本代表(オリンピックゴールドメダリスト)、プロ野球トレーナーの方々の学校訪問がありました。さすが元トップアスリートということもあり、みなさん身体が大きく迫力があって、子どもたちは「体大きいな」・「身長何センチあるの」などと言って驚いていました。
ゲストのみなさんは、子どもたちに夢をもつことの素晴らしさや努力することの大切さを授業でお話ししてくださいました。子どもたちは、あこがれのプロ野球選手やゴールドメダリストのお話が聞けるということもあり、どの顔も真剣でした。
オリックスのみなさん本日は、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

5年 大西

クラブ活動

1学期最後のクラブ活動でした。


美術クラブは、以前作った「パラシュート」を講堂の上からとばして楽しみました。

手芸・調理クラブは、アイロンビーズを作りました。カラフルな作品が仕上がりました。

スポーツクラブは、この時期ならでは!!プールに入ってドッジボールと水球を楽しみました。

科学・パソコンクラブでは、毎年恒例になりつつあるシャーベット作り。
写真は科学クラブのシャーベットです。



2学期も楽しいクラブ活動になりますように…!


【クラブ活動担当  藤井】
画像1 画像1

いろみずあそびをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生

5月にたねをまいて、毎日水やりのお世話をしてきたあさがおが、毎朝涼しげな花をたくさんつけるようになってきました。

今日は、色水あそびをしました。

あさがおの花をつんで、ビニル袋に入れます。
しぼんでしまった花も、色が残っているので、全部入れます。
きれいにさいている花には、今日だけ「ごめんなさい」をして、つみとって入れます。
ビニルに水を入れて、もんでいると、だんだんきれいな色がでてきます。

「むらさきになってきた!」
「ぼくのは、みずいろや!」
「空にむけたら、めっちゃきれいに見える」

色水を指につけて、紙に絵をかいてみました。
かわかすと、ほんのり薄くいろがつきました。

「色水、どうする?」
「持って帰りたい!」
「めっちゃきれいやから、お母さんに見せたい!」
「むらさきは、お父さんが好きな色やから、ぜったい喜ぶ」

全員が、持って帰りたいというので、ビニルの口をむすんであげました。

ランドセルの中でやぶれたら大変なので、プールバッグに入れて持って帰ります。
「せんたくきにいれるまえに、おうちの人に言って出すんだよ」

【1年 根井】

7月7日は七夕さま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、7月7日で七夕さま。

低学年の教室には、図工に時間につくった七夕の飾り付けに、それぞれ子どもたちの願い事が書かれた短冊がぶら下がっている。

子どもたちの願い事は、ほんとうにそれぞれで、ほほえましい。

今は、とても晴れているが夕方からは雲が増えてくるという予報。

織姫と彦星は、今晩出会えますように。

そして、子どもたちの願いが叶いますように。

【教務:阪口】

金管バンドの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後、金管バンドの子どもたちが音楽室に集まり練習が始まります。金管バンドは、このようにして4月からだいたい週2〜3回の練習を積み上げてきています。

今年初めての発表は、8月19日(土)の「元気ふれあいコンサート」です。場所は、スパワールド前の特設ステージです。

本番に向けて、練習にも気合いが入ります。夏休みにも練習があります。詳しくは、配付されるプリントを見て、できるだけ毎回参加してください。

【教務:阪口】




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31