しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

研究授業 討議会

画像1 画像1
6時間目の国語の授業の討議会を行いました。

授業のことについて、グループ討議を行った後、グループの代表者が順番にそのまとめを発表していきます。

今日の講師先生は、大阪市教育センター教育指導員吉川さわ子先生です。

吉川先生からは、日常の日米の子どもの作文の特徴的な事例や視写指導、書くことの学習の系統などについてレクチャーを受けました。

【教務:阪口】

4年 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日(月)6時間目に4年生の研究授業が行われました。

授業の冒頭部分で水口先生が手品を披露し、その事を文章化するという面白い内容の授業でした。

4年生の落ち着いたクラスの雰囲気、人の話を聞く態度がよかったです。

その後、また討議会が行われました。

【教務:阪口】

3年社会見学 環状線一周

画像1 画像1
今宮駅から内回り

天王寺駅で振り返りタイム

ハルカスと特急はるかを見ました



付き添い校長発

オリックスバッファローズ小学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、元プロ野球選手、ソフトボール日本代表(オリンピックゴールドメダリスト)、プロ野球トレーナーの方々の学校訪問がありました。さすが元トップアスリートということもあり、みなさん身体が大きく迫力があって、子どもたちは「体大きいな」・「身長何センチあるの」などと言って驚いていました。
ゲストのみなさんは、子どもたちに夢をもつことの素晴らしさや努力することの大切さを授業でお話ししてくださいました。子どもたちは、あこがれのプロ野球選手やゴールドメダリストのお話が聞けるということもあり、どの顔も真剣でした。
オリックスのみなさん本日は、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

5年 大西

クラブ活動

1学期最後のクラブ活動でした。


美術クラブは、以前作った「パラシュート」を講堂の上からとばして楽しみました。

手芸・調理クラブは、アイロンビーズを作りました。カラフルな作品が仕上がりました。

スポーツクラブは、この時期ならでは!!プールに入ってドッジボールと水球を楽しみました。

科学・パソコンクラブでは、毎年恒例になりつつあるシャーベット作り。
写真は科学クラブのシャーベットです。



2学期も楽しいクラブ活動になりますように…!


【クラブ活動担当  藤井】
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31