しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

高学年着衣水泳

画像1 画像1
 7月13日に着衣水泳をしました。

 着衣水泳は、もしも服を着たまま、池や海などに落ちてしまった場合に、どうすればいいかを学ぶために行います。
 まず普段通り、水着で泳ぎました。
 ただし、体力をあまり使わない泳ぎ方をすること、そして足を使わずにあがるという、現実に近い方法で泳ぎました。子どもたちは、顔をあげたまま平泳ぎしたり、背泳ぎの方がいいかなと考えたりしていました。

 次に、10秒息つぎなしで、浮かびました。10秒もきつい子がいたり、10秒はいけたけれど、20秒までは難しい子どももいたりしました。

 そしていよいよ服を着て、水の中に入ります。
もちろん水着のようにはいきません。服が水を吸って、重たいです。上がる時も一苦労。そして上がってからも服の重さが体にこたえるようでした。

 もしも水の中に落ちてしまった時に大事なことは、落ち着いて浮くことということで、ペットボトルとスーパーの袋を使って、浮きました。多くの子どもたちは、服の中に入れて浮かんでいました。顔の近くに水がこないように、ペットボトルをあごの下で持って、ラッコのように浮くとよいことがわかりました。袋は、空気を入れて、かかえるとよいことを教えていただきました。

 暑い中でしたが、どうしたら、自分の身を守ることができるか考えながら1時間の着衣水泳を終えました。

 今回練習したことは使わないで、これからの夏休みを過ごせることを願うばかりです。

[担当 阪口 大西 田上]


ドッジボール大好き

画像1 画像1
暑すぎて誰もいない20分休みの運動場に男子2人と女子1人。

この3人は、どんなに暑い日でもほぼ毎日ドッジボールをしている。

曇りのちょっと涼しい日は、人数も増えて、もっとにぎやかになる。

3人だけでも、大声でしゃべりながらボールを追いかけて、とても楽しそうだ。

【教務:阪口】

アサガオの鉢植え

画像1 画像1
画像2 画像2
日本中のあちこちで、この時期に、アサガオの鉢植えを持って街を歩いている人がいたら、それは懇談会が終わって家に帰る1年生の保護者です。

今日は、懇談会2日目です。

【教務:阪口】

4・5・6年 ミニ音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の4・5・6年は、藤井先生に音楽を教えてもらっている。その藤井先生が企画した「4・5・6年の音楽発表会」が行われた。

音楽の練習の成果は、目に見えない。ろうかに掲示することもできないし、印刷して配ることもできない。

なので、こういう発表会を行うことがとても大事だ。

子どもたちも、ただ練習してできるようになるのと、誰かに聞かせる発表の場があるのとでは、モチベーションがまったく違う。それは、音楽をやったことのある人ならわかるだろう。

こういうミニ音楽会ができるのも小規模校の良さ。普通は、時間割を合わせられなかったり、全員が入れる部屋がなかったりして、実現できないことが多い。

1学年2曲ずつのほんとに小さな発表会だったが、子どもたちも先生たちも、みんなで音楽を楽しめた1時間になった。

【教務:阪口】

研究授業 討議会

画像1 画像1
6時間目の国語の授業の討議会を行いました。

授業のことについて、グループ討議を行った後、グループの代表者が順番にそのまとめを発表していきます。

今日の講師先生は、大阪市教育センター教育指導員吉川さわ子先生です。

吉川先生からは、日常の日米の子どもの作文の特徴的な事例や視写指導、書くことの学習の系統などについてレクチャーを受けました。

【教務:阪口】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31