しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式。

子どもたちは、通知表を渡されます。

担任の先生は、一人ひとりの1学期のがんばりをほめはげまし、いろんなアドバイスもしながら一人ひとりていねいに通知表を渡します。



6年非行防止教室

画像1 画像1
 7月14日、浪速警察署の方が来てくださり、非行防止教室を行ってくださいました。
講話の後、ビデオで、実話をもとにした話をみました。インターネットで知り合った顔を知らない人とメールで仲良くなって、そのメールの内容がエスカレートしていく被害にあった女の子の話でした。

ネットで知り合った人は、友だちではない
個人情報は教えない

 今は冷静に聞いているので、自分は絶対しないと思っていますが、いつも強い気持ちで過ごしてほしいです。
 また、フィルタリング機能についても、どう設定すればでいいかも教えていただきました。

 自由な時間が多くなる夏休み前に、自分の身を守る方法を再確認できた時間となりました。

[担当 6年 田上]

夏休みの・・・

さて、終業式前の敷津小学校。

子どもたちと担任の先生が、お楽しみ会に、プールにと盛り上がっているその裏で、職員室では印刷機とページセッターがフル回転している。

大槻先生と高井先生が中心になって、夏休みの・・・を作っている。

そう、終業式の日に子どもたちに渡すと「キャー」と言ってくれるアレである。

遊び終わったら、勉強もしろよっ!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後の給食ですよー。

みんな明日からは、家で昼ごはんか、いきいきでお弁当。

お家の人は、明日から昼ごはんも作らなあかんからたいへん。

給食とは、何とありがたいものか・・・。

しかし、2学期の給食は、何と8月28日(月)スタート!!

うれしいですねえ!

写真は、今日の1・3・5年の給食の様子です。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ1学期も終わりということで、この時期は、お楽しみ会などの学級集会を行うことが多い。

今日は、1・2年生が2学年合同で「おたのしみかい」をやっていた。先生も入って、とても楽しそう。

単に楽しく遊ぶだけじゃなく、出し物を考えたりする発想力、司会・進行・掲示物作成などのプレゼンテーション能力、公平な役割分担や出番の確保などをグループで話し合ったりするマネジメント力なども楽しみながら鍛えられる。

もちろん、集会を成功させるためには、全員の協力が必要なので、学級全体が失敗しても応援してもらえるあたたかい雰囲気になっていくことが何よりいちばんのメリット。

みんな、お楽しみ会で素敵なクラスになって!


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31