しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

フレンズカップ ソフトボール対戦表

ソフトは3チームによるリーグ戦です。会場は、浪速公園グランド。

第1試合 VS大国ジャイアンズ
第2試合 VS浪速小学校スラッガーズ
画像1 画像1
画像2 画像2

フレンズカップ バレーボール対戦表

バレーボールは難波中学校のAコート

トーナメント戦です。
第2試合・・・VS塩草立葉小ラッキーセブン

その結果次第で次の試合が決まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

フレンズカップ開会式!

画像1 画像1
9月11日(月)4時から、浪速区の区役所7階で、フレンズカップ開会式が行われた。

会場には、各学校参加チームの代表選手たちが集合していた。敷津小の卒業生たちの顔もちらほら見える。

敷津小からは、今年はバレーボール1チーム。ソフトボール1チームが出場する。

中学生3人の司会進行で開会式はスムーズに進められた。

その後、抽選会。

キャプテンがくじを引いて対戦相手が決まった。

今年は、バレーボール会場が難波中学校で、ソフトボールが浪速公園グランド。対戦相手は、後ほどアップします。応援よろしくお願いいたします。


くりかえす命

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前で飼育しているカブトムシ。

この夏に生まれた成虫たちがほぼ死んでしまって、その子ども(幼虫)たちが元気に育っている。

糸井校長先生が、土の世話のついでに数えたら48匹もいた。

中には、ついこの前生まれたような小さい幼虫もいる。

幼虫たちは、この水槽で冬を越し、また夏になると元気に昆虫ゼリーを食べて、卵を産む。そんな歴史がもう6年くらい続いている。

この職員室前のカブトムシに癒されている子は少なくない。


「運動会のめあて」決定!

画像1 画像1
水曜日の6時間目に多目的室に6年生全員と4年生・5年生の代表委員が集まって「代表委員会」が始まった。

今日は、運動会の役割分担とめあてを決める。

役割というのは、選手宣誓、ラジオ体操、開閉会式の司会、国旗・校旗の掲揚など主に6年生が中心になり、4年生・5年生も入れて決まっていく。

「めあて」は、この数年はずっと四字熟語だったが、今年はそれを踏襲しつつ少し工夫が加わった形になった。

明日以降、教室で代表委員から、みんなにめあてが伝えられ、運動会に向けて「応援団」などの練習もスタートしていく。

着々と準備が進んでいます。





文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30