しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

いつも、みんなのために。「管理作業員さんありがとう!」

画像1 画像1
 16日(月)の児童朝会の中で、校長先生より「光の反対は、かげ。皆さんのがんばりを応援してくれる人がいます。そういう人たちへ『ありがとう』の気持ちを『おかげさま』といいます。」というお話がありました。子どもたちは、毎週発行されている『校長通信』の中で、『感謝の気持ち』を伝えていました。
 私の中では、管理作業員さんのお仕事を紹介します。
 この写真、何をしているかわかりますか?この仕事をするために、たくさんのことが考えられています。
 1.天気
 これは、芝生に生えている『こけ』を抜いています。こけが生えれば、栄養が摂られ、芝が育たなくなります。そのために抜いているのです。天候がよく土が固まっていると作業が思うように進みません。だから今週の天候が悪い日に、こけを刈っているのです。

 2.芝刈り
 芝をきれいに保つためには、『維持』することが大切です。しかし、芝はすぐに伸びます。伸びてしまうと地面まで日光が当たらなくなり、根元が腐ってしまいすぐに枯れてしまいます。ですから、ほっとくわけにはいきません。ほぼ毎日、校庭の芝を刈っています。芝には、猫のフンがある時があります。夏になると校庭にはたくさんの蚊が…。直射日光と気温が…。頭が上がりません。

 3.芝は一回植えたら終わり?
 ではありません。夏芝、冬芝があることをご存知ですか?夏に育つもの、冬に育つものがあります。2種類の苗を植え付けすることで、1年中きれいに保つことができます。

 4.大変だあ!こんな仕事をする管理作業員さんって何人?
 芝だけでなく修繕などやることは山ほどあります。しかし、本校では管理作業員さんはたったの『1名』です。

 私は、『ありがとうございます!』の気持ちを、『かげ』で活躍されている管理作業員さんに伝えたいと思います。

台風が来た時の下校のしかた

画像1 画像1
台風がだんだん接近しています。

本日、子どもたちが学校にいるときに「特別警報」や「暴風警報」が出たときの下校について、一人ひとりの下校の仕方を確認する手紙を配りました。

どのように下校するのか、明日10月20日に返事をください。

警報が出た時には、いきいきもありません。

警報が出て下校するときにははなまるメールとこの学校HPでもお知らせして、
教職員と一緒に集団下校をします。

朝7時に警報が出ているときは、学校は休みです。

大阪市小学校教育研究会国語部研究授業

画像1 画像1
6年生の教室に、市内からたくさんの先生たちが集まって、研究授業が行われた。

授業者は、田上先生。

大阪市には、教育研究会という組織があり、大阪市の子どもたちに確かな学力をつけていくためにどのような授業をすればいいかについて、日々研究が進められている。

その国語部で作られた指導案をもとに、田上先生が研究授業を行った。

単元は、「海のいのち」。

たくさんの他校の先生が参観するといういつもとは違う雰囲気の中、子どもたちは緊張しながらも真剣に課題を話し合ったり、自分の意見をノートに書いたりしていた。

フレンズカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のフレンズカップは、雨天のため、残念ながらソフトボールが中止になり、バレーボールのみの開催となった。

学校から歩いて会場入りした選手たち。

談笑しながら、リラックスしたいい雰囲気で本番をむかえた。

大会は4チームのトーナメントで行われた。

1試合目は、栄小ファイターズと浪速小のハッピー7というチームが対戦して栄小が快勝。
2試合目は、我が敷津ファイターズが、塩草立葉小のラッキーセブンというチームと対戦。圧勝する。

3試合目の3位決定戦の後、いよいよ決勝戦。

しかし、敷津は強い。

安定感がある試合運びで、試合中負けるんじゃないかと不安になる瞬間が一回もなかった。

見事、優勝。

おめでとう!!

なんと4連覇達成!!!

優勝もうれしかったけど、みんなが笑顔でプレーしていたのが、本当によかった。

選手のみなさん、裏で支えてくださったPTA・地域のみなさん、区役所の方も本当にお疲れ様でした。











5年 校外学習 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、西の丸庭園でお弁当。

「かんけり」「おにごっこ」「だるまさんがころんだ」

大西先生も入れてみんなで1時間半も遊び続ける!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31