しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

5年生 英語で体育

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2時間目に大阪教育大学の宍戸先生が来校され、英語を使って子どもたちにバレーボールの授業をしてくださいました。子どもたちは、英語を使っての指導に悪戦苦闘していましたが、先生方の丁寧な言葉がけとゼスチャーを交えての指導で次第に「何を伝えようとしているのか」聞きとろうとする態度がとれるようになってきました。授業時間の半分が経ったころには、英語の指示をすんなりと受け入れる子どもたちが何人もいました。子どもたちの順応するスピードの速さに驚かされました。
大阪教育大学のみなさん本日は貴重な体験授業をありがとうございました。
【5年 大西】

5・6年 「なにわ子ども人権文化祭」へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日、5・6年生が木津中学校で行われる「なにわ子ども人権文化祭」へ参加しました。毎年、春と秋に行われています。
 「なにわ子ども人権文化祭」は、浪速区の小中学生・子どもたちが互いに交流をしながら、人権を大切にすることについて考える機会になっています。
 敷津小学校は、絵本の読み聞かせをしました。絵本は『ドームがたり』をいう「原爆ドーム」が見てきた世界について語り口調で書かれている絵本です。毎日練習してきましたが、短時間集中して、語る気持ちを持って、練習をおこなってきました。
 木津中学校の場で発表するのはこの日が初めてでしたが「原爆ドーム」の気持ちになって、練習の成果通り、落ち着いて読み聞かせを行うことができました。

 本校の発表前後に他小学校や保育園の出し物、中学3年生の劇を鑑賞しました。観ていて、5・6年生の成長と重ね合わせていました。
  保育園児を見ていて、
   「こんな時もあったんだなぁ。」
  他小学生児童を見ていて、
   「負けないくらい発表することができたなぁ。」
  中学3年生生徒を見ていて、
   「3、4年後に、こんな立派な姿になっているだろうなぁ。」
 
 5年生は次の5年生をリードして、6年生は中学1年生として活躍する姿を来年度の人権文化祭で見ることを願っています。

 【担当:大西 田上】

練習がんばっています!!

12日にある音楽発表会に向けて練習をしています。


今日は5・6年生の合奏の練習を下級生たちが見に来てくれました。


「すごかった!」


「しーんとなったと思ったら、また音が大きくなってびっくりした!」

など、子どもたちから感想が出ました。



休み時間も練習に励むこどもたちの姿があります。


毎日練習を積み重ねて、少しずつ上達しています。


【音楽担当 藤井】


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽発表会に向けて その3

画像1 画像1
これは、講堂の入口付近で、低学年の木琴パートと鉄琴パートの子たちがパート別に練習している写真です。

こんなに毎日毎日練習して、3分くらいの本番に成果が凝縮される。

だから、聴く人が感動するのかもしれませんね。

がんばれ!みんな!!




セレッソ大阪夢授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5,6年生は、セレッソ大阪のスタッフによるサッカー講習会を受けました。ゲームを取り入れた体ほぐしやボールを使った運動、スタッフのみなさんと試合などバラエティーにとんだ講習会で、最初は、「寒い」と言っていた子どもたちでしたが、いつのまにか寒さを忘れて講習会を思う存分楽しんでいました。
さすがプロ選手のボールさばきは子どもたちが何人かかってもボールを奪うことはなかなかできませんでしたが、必死にボールを奪おうとする子どもたちの姿を何度もみることができました。
今日の講習会で、子どもたちは体を動かすことの大切さや楽しさを味わうことができました。
セレッソ大阪のみなさん貴重な体験をありがとうございました。
【5年担任 大西】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30