しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

5年 家庭科 ナップザック

画像1 画像1
5年生がカラフルなナップザックを嬉しそうに背負っていた。

家庭科のミシンによる制作でできあがった作品だ。

5年生の子どもたちは、1学期で初めて裁縫セットを使い始め、2学期で初めてミシンを使う。今年の家庭科の学習の集大成のようなナップザック。

これが、来年の修学旅行に、自然体験教室にと大活躍する。


6年 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ2学期も終盤にさしかかってきました。

そんな中、6年生たちの卒業アルバムの撮影が行われました。

職員の集合写真、委員会ごとの写真、クラブ活動の写真・・・とスムーズに撮影はすすみました。

そしていちばん大事な個人写真。講堂の入口に作られた仮設スタジオで6年生の一人ひとりの笑顔の写真を撮ります。

グループ写真も撮って、教室での学習風景も撮ってやっと終了です。

3時間目までかかりました。

6年生にとって、思い出に残る卒業アルバムができそうです!


あきを さがそう

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねん生

せいかつのじかんに、校ていの、あきをさがしました。
せいかつのきょうかしょに、おちばやどんぐりのなまえが、たくさんのっているので、もっていきました。

おちているおちばをひろって、なまえをしらべます。
「これ、かきのはっぱににてるな」
「でも、これは、はるにさくらがさいてた木やで」
「ほそながいはっぱは、くぬぎっかいてある」

きれいなはっぱをあつめて、おうかんをつくることにしました。
うんどうじょうで、赤いさくらのはっぱをあつめていると、となりのたかぎしこうえんに、きいろのいちょうのはっぱが見えたので、みんなでひろいにいって、いちょうもおうかんにつけました。

1年 根井

ひまわり学級の新アイテム発見!

画像1 画像1
詳細は、後日の児童朝会で全児童に紹介する予定なので、ご期待ください。

6年 スポーツ交歓会 長居スタジアム&球技場

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年、この時期に大阪市内の6年生が集まって「スポーツ交歓会」を実施している。

長居スタジアムは、とても気持ちよく晴れてて、絶好のスポーツ日和。

この日は浪速区・住吉区から9校が参加した。

敷津小は、球技からスタート。

開会式・準備体操を終えて、さっそくサッカーから試合開始。

ポジションもちゃんと決まっていて、とても強かった!

6年生たちは、この日のために体育の時間に猛練習をしていたそうだ。

続いてのドッジボールの試合もすごかった。

試合終了前に、相手の選手をみんな当ててしまっての完全勝利。

他校の先生方からも「敷津は、みんな上手ですねえ。」とほめられた。

でも、勝ちっぱなしではなく、サッカーでとても上手な子がいるチームに負けたり、ドッジでも集中力が切れてミスしたりで、歓声とため息の入り混じる楽しい球技の部となった。

午後からは、陸上競技。

100m走と400mリレー。

世界陸上の舞台となったこのスタジアムで走れることの贅沢さ!

どの子も一生懸命走って、ゴールの瞬間はみんないい表情でした。

リレーの待ち時間やお弁当の時などに他校の子とも積極的にしゃべれてたし、6年生の子たちのコミュニケーション力の高さを感じました。

6年生のみなさん!お疲れ様でした。




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30