TOP

経年調査

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪市で昨年度からスタートした経年調査。

小学校は、3年生から6年生までが国・算・社・理の4教科で実施している。

問題用紙と答案用紙が別々になっているだけで、子どもたちは緊張する。

それでも、がんばって机に向かっている。

しーんとした教室に鉛筆の音だけが聞こえる。

写真を撮るだけでも、ちょっと遠慮してしまうくらいのすごい集中力だ。

発育測定 ちょっといい話

画像1 画像1
保健室の外の写真です。

きれいに上靴が並んでいる。

こういうことが自然にできるのが、敷津小の子たちのいいところなんです。





発育測定

画像1 画像1
体操服の子どもたちが担任の先生に身長を測ってもらっている。

5年生の発育測定の1コマ。

発育測定で、身長を測るのは年3回。4月と9月と1月だ。

体重は、2ケ月ごとに測っている。

9月からどれだけ背が伸びたかな?


3学期 始業式

画像1 画像1
新年おめでとうございます!

とみんなであいさつして始まった始業式。

糸井校長先生のお話は、「元旦」と「元日」と「お正月」の漢字の意味についてでした。

みんな集中して話を聞くことができていました。

3学期も元気よくスタートすることができました。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、2学期が終わりました。

子どもたちは、終業式のあと、それぞれ通知表をもらって元気に下校しました。

写真は、先週のお楽しみ会の様子です。

いろんなことにチャレンジできた2学期でした。

明日から、冬休みに入ります。

みなさん、よいお年を!




もちつき大会始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日交流に来てくれた留学生たちも多数来校

午前中やってます

ケーブルテレビの取材も来ています

ぜひ来てください


校長発

6年 卒業文集執筆中

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期もあと2日。

6年生たちは、卒業文集の執筆中である。

作文を書くだけでもタイヘンなのに、卒業文集の原稿用紙のマス目は、とても小さい。
そこにボールペンか水性極細ペンで書かなくてはいけない。

原稿用紙がそのまま印刷され、アルバムに綴じられるので、今の自分の字が一生残るのだ。

さて、どんな文集ができあがるのか・・・楽しみですね。



2学期 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5年生は、調理実習を行いました。鍋を使って、ごはんを炊いたり、豆腐とわかめのみそ汁を作ったりしました。二度目の実習ということもあり、どの班も段取り良く調理することができていました。ごはんはおこげもできましたが、美味しく炊き上げることができていました。できあがったごはんとみそ汁は、とても美味しく何度もおかわりをする児童の姿もありました。何人かの児童に感想を聞いてみると「今度、みそ汁を家でつくってみる。」とか「お米を家で洗ってみる。」などの言葉が聞けました。3学期の調理実習を今から楽しみにしている様子でした。

【5年 大西】

世界ふれあい集会 番外編

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目の写真は、留学生たちが各教室で給食を食べたり交流したりするための机・イスを6年生が運んでいるところです。

世界ふれあい集会に限らず、いろんなイベントの裏方で6年生は地味にがんばっています。さすが最高学年だね!

2枚目の写真は、留学生の一人が1年生の教室に書いていったメッセージです。留学生たちにとっても印象に残る集会となったみたいです。



世界ふれあい集会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、ふれあい交流会。

6年生たちのクイズ、ジャンケンゲームと楽しく交流することができました。6年生たちのがんばりと成長がよくわかりました。

ラストのジャンケンゲームは、勝たないとサインがもらえないので、勝っても負けても大きな歓声があがっていました。

最後は、留学生さんたちと手をふってお別れをして、世界ふれあい集会が終わりました。

世界ふれあい集会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、留学生たちは2人ずつ各教室で、交流したり、給食を食べたりして昼休みは外でいっしょに遊びました。

1年生は、なわとび
2年生は、だるまさんがころんだ と なわとび
3年生は、こおりおに
4年生は、なわとび
5年生は、ドッジボール
6年生は、けまり、おにごっこ

どのクラスも盛り上がっていました!

世界ふれあい集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、校長室での打ち合わせも終わり、いよいよ本番。

5年生の花のアーチをくぐって、留学生たちが入場。

自己紹介の後、留学生さんたちがそれぞれ自分の国の紹介をしてくれました。

スライドをつかった楽しい説明で、しかも上手な日本語で、説明していただきました。

世界ふれあい集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
日本語教育センターより、留学生たち12人が来てくれました。

校長室で6年生と打ち合わせ中。

交流会に向けて、6年生が考えたクイズを確認しているところです。

クラブ活動 続き

画像1 画像1
クラブ活動の様子です。


科学クラブのべっこう飴と手芸・調理クラブのアイロンビーズです。

画像2 画像2

クラブ活動

先週、2学期最後のクラブ活動がありました。

【スポーツクラブ】

ドッジボールですが、ただのドッジボールではありません!!
いつもとルールは変わらずですが、相手チームのコーンを倒すことができたら勝ちです!
意外と強いボールもコーンが倒れません!
白熱した戦いが繰り広げられていました。



【工作クラブ】

写し絵をしました。
自分の持ってきた本や文具の絵を写していました!細かいところまで、忠実に再現していました。
集中して作業を行っているのに、1人も手の止まっている子はいません。さすが高学年!!



【科学クラブ】

べっこう飴を作りました。
1学期にも作りました。前回の反省を踏まえ、今回は要領よく作ることができました。
でも、水の加減が難しかったですね。
みんなであま〜いひとときを過ごしました。



【手芸・調理クラブ】

アイロンビーズで作品作り。
かわいい作品がたくさんできあがりました!
形や模様から動物まで、幅広い作品に仕上がりました。
細かい作業をコツコツと続けていました。

次は3学期です。

残り少ないクラブ活動を楽しんでほしいと思います。

【クラブ担当 藤井】

画像1 画像1 画像2 画像2

百人一首大会 決勝戦&表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
熱戦が繰り広げられた百人一首大会。

決勝戦に残ったのは、2人とも4年生女子でした。

しーんと静まりかえる講堂の中、全校児童の視線が2人に集中していました。

すごい緊張感の中で勝敗が決まり、2人ともすがすがしい表情で戻ってきたのが印象的でした!


そして、運動場で行われた表彰式。

トロフィーをもらって嬉しそうな子どもたちでした。

来年はトロフィーもらうぞ!と気合いを入れなおしてる子もいました。

おめでとう!みんな、お疲れ様でした。

百人一首大会!

画像1 画像1
熱戦が繰り広げられています!

4年 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、浪速区社会福祉協議会にご協力いただいて、4年生の車イス体験を実施しました。

3時間目は、NPOしきつの森の椎名さんと藤井さんが4年生の教室で、いろんなお話をしてくださいました。

藤井さんとお話する時のやり方が独特で、椎名さんが見本を見せてくれました。

「好きな動物は何ですか?」と聞いてから、「あ・か・さ・た・な」と言います。「な」のところで藤井さんがうなずいたら、「な行」ということになります。次に「な・に・ぬ・ね」と言います。「ね」のところでうなづいたら、最初の文字は「ね」ということがわかります。

同じようにして「あ・か」とやってから「か・き・く・け・こ」と藤井さんがうなずくのを確認して2文字目は「こ」であることがわかります。

答えは「ねこ」でした。

これを子どもたちがやってみたのですが、とても上手に藤井さんから答えを聞き出していました。中には、「君をうちの事務所にスカウトしたいよ。」と言われるほど、上手に聞き出せた子もいました。

4時間目は、いよいよ正門の外に出ての車イス体験です。見る人・乗る人・押す人の3役を交代で体験しました。

車イスに乗ったことがあるという子は約半分。

乗ってみて、押してみて、友だちのを見てみて、いろんな気づきや発見がありました。

本当に貴重な体験をすることができました。


なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の木曜日から、なわとび週間が始まっている。

20分休みに、友だちどうしでとんだ回数をカードに記録して、上の級を目指す。

1年生から6年生まで、寒い日も元気になわとびをして体力をつけるというねらいがある。

バックネット前には、ジャンプボードも設置され、「二重とび」や「はやぶさ」などの高度な技を練習する子たちが列を作っている。

なわとびの運動は、手と足の共調能力を高め、リズム感もよくなる。

胃腸が体内で動かされ、腸内脂肪の燃焼にも効果的だそうだ。

なわとび週間は、今週の金曜日まで続く!


5年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、高槻市にある明治なるほどファクトリー大阪に工場見学をしてきました。工場の扉を開けると、チョコレートの何とも言えない芳しい香りが工場いっぱいにしていました。子どもたちからは、「チョコレートのにおいや!」、「甘い匂いやな!」などの言葉があちらこちらから聞こえてきました。現地では、工場で働く人の工夫やどのようにして商品ができあがっていくのかを見させていただきました。社会科で学習したことを実際に現地に向かい目にして子どもたちは、より深く知識を身につけることができたと思います。本日は、(株)明治のみなさんお世話になりありがとうございました。

【5年 大西】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31