TOP

Wスクリーン

画像1 画像1
4年生の教室

算数の計算の授業

できるだけ、多くの子に黒板で発表させたい・・・。

なるほど!

この手があったか

白い壁に教科書を投影すれば、黒板はほぼフリースペースだ。


まってるよ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日に、次に入ってくる1年生の入学説明会があります。
おうちの人が、説明を聞いている間、子ども達は「わくわくスタート」
1年生、5年生と講堂で遊びます。

今日から、準備を始めました。
新入生が入ってくると、5年生はいちばん大きなお姉さん、お兄さんに
1年生はいちばん小さなお兄さん、お姉さんになります。

1年生は、5年生に教えてもらいながら、ゲームやおもちゃの準備です。
今日だけではできなかったので、当日に向けて、協力してがんばります。

早く、学校の弟や妹たちが入ってくるのを、今から待ってますよ。

【1年 根井】
【5年 大西】

ふゆをみつけよう

1ねん生
生かつかのべんきょうで、学校のふゆをさがしました。
とくべつに、ジャンパーと手ぶくろをつけて、うんどうじょうにいきました。

5ねん生の田んぼところには、こおりがたくさんありました。
つめたいけど、みんなでこおりをはがしてもちました。
かおのところにもっていくと、かおよりも大きいこおりもありました。
みんな、手がまっかになりました。

はたけのところでは、生かつのきょうかしょにのっている「しもばしら」もありました。
足でふんでみると、ザクザクしていました。

【1年 根井】
画像1 画像1 画像2 画像2

始業式は「安全見守りの日」

画像1 画像1 画像2 画像2
1997年4月9日に
登校中の本校児童が通り魔に刺殺されるという痛ましい事件が起こりました

以来
集団登校となり

月命日の毎月9日を「安全見守りの日」として、地域PTAによる見守りが実施されておます

始球式の9日も
安全見守りの日で
この日は浪速警察署挙げて登校時の見守りをしてくださいました

各町会長さんはじめ地域の皆さんも大勢ご参加くたさり
子どもたちは新年新学期早々の大々的な見守りに驚いていました

今後とも日常的に
子どもたちを見守っていただきますようお願いいたします

ありがとうございました


校長発

学校も凍る ヒュー彡(((寒Д寒)))ブルブル彡

画像1 画像1
画像2 画像2
今年いちばんの寒さになった今日。

でも、子どもたちは元気に運動場へかけていく。

あちこちで「氷」を見つけて、うれしそうだ。

近よってみると、5年の学習田のところがひっしり凍っている!!

おお、すごい!と写真を撮っていると

「先生!こっちにも氷あるで!」

と1年生たちが教えてくれた。

連れて行ってもらうと、なんと砂場のビニールシートの上の水たまりがガチガチの氷になっていた。

氷の厚みは1〜2センチくらいで、かなり固い。

寒い日もなかなかおもしろい。


経年調査

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪市で昨年度からスタートした経年調査。

小学校は、3年生から6年生までが国・算・社・理の4教科で実施している。

問題用紙と答案用紙が別々になっているだけで、子どもたちは緊張する。

それでも、がんばって机に向かっている。

しーんとした教室に鉛筆の音だけが聞こえる。

写真を撮るだけでも、ちょっと遠慮してしまうくらいのすごい集中力だ。

発育測定 ちょっといい話

画像1 画像1
保健室の外の写真です。

きれいに上靴が並んでいる。

こういうことが自然にできるのが、敷津小の子たちのいいところなんです。





発育測定

画像1 画像1
体操服の子どもたちが担任の先生に身長を測ってもらっている。

5年生の発育測定の1コマ。

発育測定で、身長を測るのは年3回。4月と9月と1月だ。

体重は、2ケ月ごとに測っている。

9月からどれだけ背が伸びたかな?


3学期 始業式

画像1 画像1
新年おめでとうございます!

とみんなであいさつして始まった始業式。

糸井校長先生のお話は、「元旦」と「元日」と「お正月」の漢字の意味についてでした。

みんな集中して話を聞くことができていました。

3学期も元気よくスタートすることができました。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、2学期が終わりました。

子どもたちは、終業式のあと、それぞれ通知表をもらって元気に下校しました。

写真は、先週のお楽しみ会の様子です。

いろんなことにチャレンジできた2学期でした。

明日から、冬休みに入ります。

みなさん、よいお年を!




もちつき大会始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日交流に来てくれた留学生たちも多数来校

午前中やってます

ケーブルテレビの取材も来ています

ぜひ来てください


校長発

6年 卒業文集執筆中

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期もあと2日。

6年生たちは、卒業文集の執筆中である。

作文を書くだけでもタイヘンなのに、卒業文集の原稿用紙のマス目は、とても小さい。
そこにボールペンか水性極細ペンで書かなくてはいけない。

原稿用紙がそのまま印刷され、アルバムに綴じられるので、今の自分の字が一生残るのだ。

さて、どんな文集ができあがるのか・・・楽しみですね。



2学期 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5年生は、調理実習を行いました。鍋を使って、ごはんを炊いたり、豆腐とわかめのみそ汁を作ったりしました。二度目の実習ということもあり、どの班も段取り良く調理することができていました。ごはんはおこげもできましたが、美味しく炊き上げることができていました。できあがったごはんとみそ汁は、とても美味しく何度もおかわりをする児童の姿もありました。何人かの児童に感想を聞いてみると「今度、みそ汁を家でつくってみる。」とか「お米を家で洗ってみる。」などの言葉が聞けました。3学期の調理実習を今から楽しみにしている様子でした。

【5年 大西】

世界ふれあい集会 番外編

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目の写真は、留学生たちが各教室で給食を食べたり交流したりするための机・イスを6年生が運んでいるところです。

世界ふれあい集会に限らず、いろんなイベントの裏方で6年生は地味にがんばっています。さすが最高学年だね!

2枚目の写真は、留学生の一人が1年生の教室に書いていったメッセージです。留学生たちにとっても印象に残る集会となったみたいです。



世界ふれあい集会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、ふれあい交流会。

6年生たちのクイズ、ジャンケンゲームと楽しく交流することができました。6年生たちのがんばりと成長がよくわかりました。

ラストのジャンケンゲームは、勝たないとサインがもらえないので、勝っても負けても大きな歓声があがっていました。

最後は、留学生さんたちと手をふってお別れをして、世界ふれあい集会が終わりました。

世界ふれあい集会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、留学生たちは2人ずつ各教室で、交流したり、給食を食べたりして昼休みは外でいっしょに遊びました。

1年生は、なわとび
2年生は、だるまさんがころんだ と なわとび
3年生は、こおりおに
4年生は、なわとび
5年生は、ドッジボール
6年生は、けまり、おにごっこ

どのクラスも盛り上がっていました!

世界ふれあい集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、校長室での打ち合わせも終わり、いよいよ本番。

5年生の花のアーチをくぐって、留学生たちが入場。

自己紹介の後、留学生さんたちがそれぞれ自分の国の紹介をしてくれました。

スライドをつかった楽しい説明で、しかも上手な日本語で、説明していただきました。

世界ふれあい集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
日本語教育センターより、留学生たち12人が来てくれました。

校長室で6年生と打ち合わせ中。

交流会に向けて、6年生が考えたクイズを確認しているところです。

クラブ活動 続き

画像1 画像1
クラブ活動の様子です。


科学クラブのべっこう飴と手芸・調理クラブのアイロンビーズです。

画像2 画像2

クラブ活動

先週、2学期最後のクラブ活動がありました。

【スポーツクラブ】

ドッジボールですが、ただのドッジボールではありません!!
いつもとルールは変わらずですが、相手チームのコーンを倒すことができたら勝ちです!
意外と強いボールもコーンが倒れません!
白熱した戦いが繰り広げられていました。



【工作クラブ】

写し絵をしました。
自分の持ってきた本や文具の絵を写していました!細かいところまで、忠実に再現していました。
集中して作業を行っているのに、1人も手の止まっている子はいません。さすが高学年!!



【科学クラブ】

べっこう飴を作りました。
1学期にも作りました。前回の反省を踏まえ、今回は要領よく作ることができました。
でも、水の加減が難しかったですね。
みんなであま〜いひとときを過ごしました。



【手芸・調理クラブ】

アイロンビーズで作品作り。
かわいい作品がたくさんできあがりました!
形や模様から動物まで、幅広い作品に仕上がりました。
細かい作業をコツコツと続けていました。

次は3学期です。

残り少ないクラブ活動を楽しんでほしいと思います。

【クラブ担当 藤井】

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31