しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

6年社会見学(東大寺)

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺大仏殿に無事到着

江戸時代の旅行記にも載ってる柱の穴くぐりに挑戦

大仏の鼻の穴の大きさと同じらしく
悪戦苦闘して全員成功しました

6年社会見学(奈良)

画像1 画像1
奈良駅からグループ行動

東大寺へ

早速観光案内所て道を聞く
生きる知恵

秋の交通安全指導 全学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浪速警察署から2人のおまわりさんに来ていただいて、交通安全指導を実施した。

1・2年は、横断歩道などの安全な歩行のしかたを
3〜6年は、自転車の安全な乗り方を めあてに学習した。

運動場に、大きな交差点を描き、信号機や道路標識も設置し、さらに障害物となる歩道の路上駐車のクルマまである実践的な練習だ。

たくさんの子どもが命を落としている交通事故。

交差点で左右の安全確認をするだけでも、事故に遭う確率は大きく下がる。

ご家庭でも、一度話し合ってみてください。


4年 社会見学 (阿倍野防災センター)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日(月)阿倍野防災センターに行ってきました。
 防災センターでは、迫力ある映像や振動で地震発生の様子を再現されていて、街の倒壊や揺れの恐ろしさなど分かりやすく体験することができました。
 また、地震発生直後の室内や街並みの中で、消火や避難などの災害時に必要な行動も教えてもらいました。
 最後に地震体験装置を使って、阪神・淡路大震災やこれから起こると予想される南海地震の揺れの体験もしました。ものすごい揺れで、ものにつかまって立っているのがやっとでした。
 現実的な防災体験ができ、防災知識が高まった一日でした。

4年担任 水口

4年 社会見学(大阪市立科学館)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日(水)大阪市立科学館に社会見学に行ってきました。
 科学館では、さまざまな資料や実験装置が展示されています。子どもたちはグループに分かれて、科学の不思議な力の体験を楽しんで学習していました。また、夢中になるばかりでなく、集合時刻にもちゃんと遅れずに全員集まることもできました。
 サイエンスショーでは、液体窒素を使ったいろんな実験を見せてもらい、マイナス200度の世界を堪能しました。
 プラネタリウムでは、今夜の月や夜空を観察し、大阪では見ることのできないさまざまな星を見ることができました。街の明かりがなければ、こんなにも星があるのかと、とても驚きました。
 学校に帰ってきた子どもたちは、疲れた様子でしたが、すごく充実した顔で、楽しい思い出ができたようです。

4年担任 水口
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31