しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

かけあし週間

画像1 画像1 画像2 画像2
敷津小学校の冬の定番運動イベント「かけあし週間」が始まっている。

20分休みに、全員運動場に出て、6分30秒走る。

準備体操の後、3分走って、30秒は歩く。

走りたい子は走り続けてもOK。

また後半3分走って、何周走れたかを記録していく。


24日(水)には、全校かけ足大会が開催される。

歴代先輩たちの驚異的な記録も保存されている。

敷津の子たちは、いつも何かにチャレンジしている!!


おえかきふくわらい

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童集会は、「おえかきふくわらい」です。

なかよしグループの6年生の顔を描きます。

まず、1年生がりんかくをかきます。

2年生が、目を描きます。

3年生が、鼻と耳を描きます。

4年生が、口を描きます。

5年生が、まゆ毛と髪の毛を描きます。

6年生が、自分の名前を書いて完成です。

6年生のリーダーさんは、前に並んでできた似顔絵を見せてください。

6年生のリーダーと集会をするのもあと少しです。

これからも楽しい思い出を作りましょう。

これで、今日の児童集会を終わります。

Wスクリーン

画像1 画像1
4年生の教室

算数の計算の授業

できるだけ、多くの子に黒板で発表させたい・・・。

なるほど!

この手があったか

白い壁に教科書を投影すれば、黒板はほぼフリースペースだ。


まってるよ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日に、次に入ってくる1年生の入学説明会があります。
おうちの人が、説明を聞いている間、子ども達は「わくわくスタート」
1年生、5年生と講堂で遊びます。

今日から、準備を始めました。
新入生が入ってくると、5年生はいちばん大きなお姉さん、お兄さんに
1年生はいちばん小さなお兄さん、お姉さんになります。

1年生は、5年生に教えてもらいながら、ゲームやおもちゃの準備です。
今日だけではできなかったので、当日に向けて、協力してがんばります。

早く、学校の弟や妹たちが入ってくるのを、今から待ってますよ。

【1年 根井】
【5年 大西】

ふゆをみつけよう

1ねん生
生かつかのべんきょうで、学校のふゆをさがしました。
とくべつに、ジャンパーと手ぶくろをつけて、うんどうじょうにいきました。

5ねん生の田んぼところには、こおりがたくさんありました。
つめたいけど、みんなでこおりをはがしてもちました。
かおのところにもっていくと、かおよりも大きいこおりもありました。
みんな、手がまっかになりました。

はたけのところでは、生かつのきょうかしょにのっている「しもばしら」もありました。
足でふんでみると、ザクザクしていました。

【1年 根井】
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31