TOP

わくわくスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月から1年生になるみなさんへの「入学説明会」でした。
保護者の方が、説明を聞いている間、新入生の子ども達は、講堂でお兄さん、お姉さんとゲームや工作で楽しく過ごす「わくわくスタートです。」

今の1年生と5年生は、今日のためにずっと前から協力して準備をしてきました。
・さかなつり
・紙コップけんだま
・ボウリング
・わなげ

1年生も5年生もやさしく声をかけたり、一緒にゲームをしたりしていました。
もうすぐ、お兄さんとお姉さんになります。

【5年 大西】
【1年 根井】

かけ足大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1週間のかけ足タイム、体育での長距離走の単元も終わって、いよいよその成果を発揮できる「かけ足大会」が行われました。

とても寒い日だったけど、みんながんばって走りました。

まずは、1・2・3年生から。

周回棒を渡すだけでも、キャッキャと喜んでいる1年生はかわいいなあと思いました。

それでも、3年生になると1375mも走れる子もいて、ほんとにすごいと思いました。

4・5・6年生は、やっぱり陸上競技として挑んでる子が多く、スタート前の準備体操から緊張した雰囲気になっていました。

そして、最高記録は・・・何と4年生と6年生の2人が同じ記録で、1510mでした。

すばらしい!

ちなみに糸井校長先生の記録は、1300mで過去最低だそうです。

寒い一日でしたが、来年は、また今年の自分の記録をどれだけ更新できるか・・・
がんばってください。

さむくてもげんき!

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねん生

こんなにさむい日でも、休みじかんになると、うんどうじょうにとび出していきます。
5ねん生の田んぼには、こおりがはっていました。

もち上げてみると、1ねん生のかおよりも、ずっと大きいこおりがありました。

さむい日も、たくさんたんけんをして、いろんなはっけんをしています。

【1ねん 根井】

卒業遠足 キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
無事にキッザニア甲子園に着きました。
館内は比較的すいている印象です。
いかに、たくさんの体験をするか考えて、子どもたちは出発しました。

6年担任 田上尚美

盲導犬フェリシアが敷津にやって来た!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、教室でのお話が終わると、講堂に移動しました。

ここでは、3つのコーナーに分かれて学習しました。

1つ目は、卓球です。

山本さんとアイマスクをした諏訪原先生が見本を見せてくれました。

卓球台にはネットはなく、高さ2センチくらいのベニヤ板でまわりを囲い、ピンポン玉が落ちないようになっています。

ピンポン玉の中に鈴が入っていて、それを転がして打ち合います。ラケットに貼られているゴムもはがして、ピンポン玉がラケットに当たる音がよく聞こえるように工夫されています。

2つ目は、さわってわかるものさしや分度器などのグッズコーナーです。点字のカレンダーや絵本など、さまざまなグッズをさわれるようになっています。写真は、指でさわって長さを測るものさしです。

3つ目は、フェリシアをさわってなでなでするコーナーです。犬好きな子には、たまらないコーナーですね。

子どもたちは3つのグループに分かれて、それぞれのコーナーをまわって学習をすすめていました。


盲導犬フェリシアが敷津にやって来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
敷津小学校では、体系的に人権教育をすすめています。

とりわけ、障がい児者教育では、

3年生:盲導犬・介助犬
4年生:車いす体験
5年生:アイマスク体験 

と体験学習がメインになっています。

今年も盲導犬フェリシアが敷津にやって来て、3年生の子どもたちが体験学習をすることができました。

まず、3年生の教室で、講師の山本美恵子さんから盲導犬の仕事について、お話をしていただきました。

山本さんは、目が見えません。

でも、まるで見えているかのように教室の子どもたちとやりとりをされていました。

フェリシアはおとなしくじっと座っていました。

2枚目の写真は、山本さんが持ってきた点字の絵本です。

3枚目の写真は、点字のカレンダーです。

フェリシアと過ごす日常の話も聞かせてくれました。

速報!SHIKITSU INTERNATIONAL DAY 英語1 運動場

画像1 画像1
大阪教育大学の先生と学生さんたちによる英語によるゲームとダンス

速報! SHIKITSU INTERNATIONAL DAY モンゴル

画像1 画像1
モンゴルの文化や習慣をクイズで。

速報! SHIKITSU INTERNATIONAL DAY 英語 ジャーメイン先生

画像1 画像1
とってもゆっくりていねいな英語のリスニング

速報! SHIKITSU INTERNATIONAL DAY  フィリピン

画像1 画像1
いろんな写真でフィリピンを紹介

速報!!SHIKITSU INTERNATIONAL DAY 中国

画像1 画像1
黒板に漢字のカードがいっぱい!

速報!SHIKITSU INTERNATIONAL DAY 韓国

画像1 画像1
ユンノリ 

かけあし週間

画像1 画像1 画像2 画像2
敷津小学校の冬の定番運動イベント「かけあし週間」が始まっている。

20分休みに、全員運動場に出て、6分30秒走る。

準備体操の後、3分走って、30秒は歩く。

走りたい子は走り続けてもOK。

また後半3分走って、何周走れたかを記録していく。


24日(水)には、全校かけ足大会が開催される。

歴代先輩たちの驚異的な記録も保存されている。

敷津の子たちは、いつも何かにチャレンジしている!!


おえかきふくわらい

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童集会は、「おえかきふくわらい」です。

なかよしグループの6年生の顔を描きます。

まず、1年生がりんかくをかきます。

2年生が、目を描きます。

3年生が、鼻と耳を描きます。

4年生が、口を描きます。

5年生が、まゆ毛と髪の毛を描きます。

6年生が、自分の名前を書いて完成です。

6年生のリーダーさんは、前に並んでできた似顔絵を見せてください。

6年生のリーダーと集会をするのもあと少しです。

これからも楽しい思い出を作りましょう。

これで、今日の児童集会を終わります。

Wスクリーン

画像1 画像1
4年生の教室

算数の計算の授業

できるだけ、多くの子に黒板で発表させたい・・・。

なるほど!

この手があったか

白い壁に教科書を投影すれば、黒板はほぼフリースペースだ。


まってるよ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日に、次に入ってくる1年生の入学説明会があります。
おうちの人が、説明を聞いている間、子ども達は「わくわくスタート」
1年生、5年生と講堂で遊びます。

今日から、準備を始めました。
新入生が入ってくると、5年生はいちばん大きなお姉さん、お兄さんに
1年生はいちばん小さなお兄さん、お姉さんになります。

1年生は、5年生に教えてもらいながら、ゲームやおもちゃの準備です。
今日だけではできなかったので、当日に向けて、協力してがんばります。

早く、学校の弟や妹たちが入ってくるのを、今から待ってますよ。

【1年 根井】
【5年 大西】

ふゆをみつけよう

1ねん生
生かつかのべんきょうで、学校のふゆをさがしました。
とくべつに、ジャンパーと手ぶくろをつけて、うんどうじょうにいきました。

5ねん生の田んぼところには、こおりがたくさんありました。
つめたいけど、みんなでこおりをはがしてもちました。
かおのところにもっていくと、かおよりも大きいこおりもありました。
みんな、手がまっかになりました。

はたけのところでは、生かつのきょうかしょにのっている「しもばしら」もありました。
足でふんでみると、ザクザクしていました。

【1年 根井】
画像1 画像1 画像2 画像2

始業式は「安全見守りの日」

画像1 画像1 画像2 画像2
1997年4月9日に
登校中の本校児童が通り魔に刺殺されるという痛ましい事件が起こりました

以来
集団登校となり

月命日の毎月9日を「安全見守りの日」として、地域PTAによる見守りが実施されておます

始球式の9日も
安全見守りの日で
この日は浪速警察署挙げて登校時の見守りをしてくださいました

各町会長さんはじめ地域の皆さんも大勢ご参加くたさり
子どもたちは新年新学期早々の大々的な見守りに驚いていました

今後とも日常的に
子どもたちを見守っていただきますようお願いいたします

ありがとうございました


校長発

学校も凍る ヒュー彡(((寒Д寒)))ブルブル彡

画像1 画像1
画像2 画像2
今年いちばんの寒さになった今日。

でも、子どもたちは元気に運動場へかけていく。

あちこちで「氷」を見つけて、うれしそうだ。

近よってみると、5年の学習田のところがひっしり凍っている!!

おお、すごい!と写真を撮っていると

「先生!こっちにも氷あるで!」

と1年生たちが教えてくれた。

連れて行ってもらうと、なんと砂場のビニールシートの上の水たまりがガチガチの氷になっていた。

氷の厚みは1〜2センチくらいで、かなり固い。

寒い日もなかなかおもしろい。


経年調査

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪市で昨年度からスタートした経年調査。

小学校は、3年生から6年生までが国・算・社・理の4教科で実施している。

問題用紙と答案用紙が別々になっているだけで、子どもたちは緊張する。

それでも、がんばって机に向かっている。

しーんとした教室に鉛筆の音だけが聞こえる。

写真を撮るだけでも、ちょっと遠慮してしまうくらいのすごい集中力だ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28