しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

6年 卒業文集執筆中

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期もあと2日。

6年生たちは、卒業文集の執筆中である。

作文を書くだけでもタイヘンなのに、卒業文集の原稿用紙のマス目は、とても小さい。
そこにボールペンか水性極細ペンで書かなくてはいけない。

原稿用紙がそのまま印刷され、アルバムに綴じられるので、今の自分の字が一生残るのだ。

さて、どんな文集ができあがるのか・・・楽しみですね。



2学期 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5年生は、調理実習を行いました。鍋を使って、ごはんを炊いたり、豆腐とわかめのみそ汁を作ったりしました。二度目の実習ということもあり、どの班も段取り良く調理することができていました。ごはんはおこげもできましたが、美味しく炊き上げることができていました。できあがったごはんとみそ汁は、とても美味しく何度もおかわりをする児童の姿もありました。何人かの児童に感想を聞いてみると「今度、みそ汁を家でつくってみる。」とか「お米を家で洗ってみる。」などの言葉が聞けました。3学期の調理実習を今から楽しみにしている様子でした。

【5年 大西】

世界ふれあい集会 番外編

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目の写真は、留学生たちが各教室で給食を食べたり交流したりするための机・イスを6年生が運んでいるところです。

世界ふれあい集会に限らず、いろんなイベントの裏方で6年生は地味にがんばっています。さすが最高学年だね!

2枚目の写真は、留学生の一人が1年生の教室に書いていったメッセージです。留学生たちにとっても印象に残る集会となったみたいです。



世界ふれあい集会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、ふれあい交流会。

6年生たちのクイズ、ジャンケンゲームと楽しく交流することができました。6年生たちのがんばりと成長がよくわかりました。

ラストのジャンケンゲームは、勝たないとサインがもらえないので、勝っても負けても大きな歓声があがっていました。

最後は、留学生さんたちと手をふってお別れをして、世界ふれあい集会が終わりました。

世界ふれあい集会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、留学生たちは2人ずつ各教室で、交流したり、給食を食べたりして昼休みは外でいっしょに遊びました。

1年生は、なわとび
2年生は、だるまさんがころんだ と なわとび
3年生は、こおりおに
4年生は、なわとび
5年生は、ドッジボール
6年生は、けまり、おにごっこ

どのクラスも盛り上がっていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28