しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

世界ふれあい集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、校長室での打ち合わせも終わり、いよいよ本番。

5年生の花のアーチをくぐって、留学生たちが入場。

自己紹介の後、留学生さんたちがそれぞれ自分の国の紹介をしてくれました。

スライドをつかった楽しい説明で、しかも上手な日本語で、説明していただきました。

世界ふれあい集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
日本語教育センターより、留学生たち12人が来てくれました。

校長室で6年生と打ち合わせ中。

交流会に向けて、6年生が考えたクイズを確認しているところです。

クラブ活動 続き

画像1 画像1
クラブ活動の様子です。


科学クラブのべっこう飴と手芸・調理クラブのアイロンビーズです。

画像2 画像2

クラブ活動

先週、2学期最後のクラブ活動がありました。

【スポーツクラブ】

ドッジボールですが、ただのドッジボールではありません!!
いつもとルールは変わらずですが、相手チームのコーンを倒すことができたら勝ちです!
意外と強いボールもコーンが倒れません!
白熱した戦いが繰り広げられていました。



【工作クラブ】

写し絵をしました。
自分の持ってきた本や文具の絵を写していました!細かいところまで、忠実に再現していました。
集中して作業を行っているのに、1人も手の止まっている子はいません。さすが高学年!!



【科学クラブ】

べっこう飴を作りました。
1学期にも作りました。前回の反省を踏まえ、今回は要領よく作ることができました。
でも、水の加減が難しかったですね。
みんなであま〜いひとときを過ごしました。



【手芸・調理クラブ】

アイロンビーズで作品作り。
かわいい作品がたくさんできあがりました!
形や模様から動物まで、幅広い作品に仕上がりました。
細かい作業をコツコツと続けていました。

次は3学期です。

残り少ないクラブ活動を楽しんでほしいと思います。

【クラブ担当 藤井】

画像1 画像1 画像2 画像2

百人一首大会 決勝戦&表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
熱戦が繰り広げられた百人一首大会。

決勝戦に残ったのは、2人とも4年生女子でした。

しーんと静まりかえる講堂の中、全校児童の視線が2人に集中していました。

すごい緊張感の中で勝敗が決まり、2人ともすがすがしい表情で戻ってきたのが印象的でした!


そして、運動場で行われた表彰式。

トロフィーをもらって嬉しそうな子どもたちでした。

来年はトロフィーもらうぞ!と気合いを入れなおしてる子もいました。

おめでとう!みんな、お疲れ様でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28