しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

3学期 始業式

画像1 画像1
新年おめでとうございます!

とみんなであいさつして始まった始業式。

糸井校長先生のお話は、「元旦」と「元日」と「お正月」の漢字の意味についてでした。

みんな集中して話を聞くことができていました。

3学期も元気よくスタートすることができました。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、2学期が終わりました。

子どもたちは、終業式のあと、それぞれ通知表をもらって元気に下校しました。

写真は、先週のお楽しみ会の様子です。

いろんなことにチャレンジできた2学期でした。

明日から、冬休みに入ります。

みなさん、よいお年を!




もちつき大会始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日交流に来てくれた留学生たちも多数来校

午前中やってます

ケーブルテレビの取材も来ています

ぜひ来てください


校長発

6年 卒業文集執筆中

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期もあと2日。

6年生たちは、卒業文集の執筆中である。

作文を書くだけでもタイヘンなのに、卒業文集の原稿用紙のマス目は、とても小さい。
そこにボールペンか水性極細ペンで書かなくてはいけない。

原稿用紙がそのまま印刷され、アルバムに綴じられるので、今の自分の字が一生残るのだ。

さて、どんな文集ができあがるのか・・・楽しみですね。



2学期 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5年生は、調理実習を行いました。鍋を使って、ごはんを炊いたり、豆腐とわかめのみそ汁を作ったりしました。二度目の実習ということもあり、どの班も段取り良く調理することができていました。ごはんはおこげもできましたが、美味しく炊き上げることができていました。できあがったごはんとみそ汁は、とても美味しく何度もおかわりをする児童の姿もありました。何人かの児童に感想を聞いてみると「今度、みそ汁を家でつくってみる。」とか「お米を家で洗ってみる。」などの言葉が聞けました。3学期の調理実習を今から楽しみにしている様子でした。

【5年 大西】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28