しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

クラブ活動

先週、2学期最後のクラブ活動がありました。

【スポーツクラブ】

ドッジボールですが、ただのドッジボールではありません!!
いつもとルールは変わらずですが、相手チームのコーンを倒すことができたら勝ちです!
意外と強いボールもコーンが倒れません!
白熱した戦いが繰り広げられていました。



【工作クラブ】

写し絵をしました。
自分の持ってきた本や文具の絵を写していました!細かいところまで、忠実に再現していました。
集中して作業を行っているのに、1人も手の止まっている子はいません。さすが高学年!!



【科学クラブ】

べっこう飴を作りました。
1学期にも作りました。前回の反省を踏まえ、今回は要領よく作ることができました。
でも、水の加減が難しかったですね。
みんなであま〜いひとときを過ごしました。



【手芸・調理クラブ】

アイロンビーズで作品作り。
かわいい作品がたくさんできあがりました!
形や模様から動物まで、幅広い作品に仕上がりました。
細かい作業をコツコツと続けていました。

次は3学期です。

残り少ないクラブ活動を楽しんでほしいと思います。

【クラブ担当 藤井】

画像1 画像1 画像2 画像2

百人一首大会 決勝戦&表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
熱戦が繰り広げられた百人一首大会。

決勝戦に残ったのは、2人とも4年生女子でした。

しーんと静まりかえる講堂の中、全校児童の視線が2人に集中していました。

すごい緊張感の中で勝敗が決まり、2人ともすがすがしい表情で戻ってきたのが印象的でした!


そして、運動場で行われた表彰式。

トロフィーをもらって嬉しそうな子どもたちでした。

来年はトロフィーもらうぞ!と気合いを入れなおしてる子もいました。

おめでとう!みんな、お疲れ様でした。

百人一首大会!

画像1 画像1
熱戦が繰り広げられています!

4年 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、浪速区社会福祉協議会にご協力いただいて、4年生の車イス体験を実施しました。

3時間目は、NPOしきつの森の椎名さんと藤井さんが4年生の教室で、いろんなお話をしてくださいました。

藤井さんとお話する時のやり方が独特で、椎名さんが見本を見せてくれました。

「好きな動物は何ですか?」と聞いてから、「あ・か・さ・た・な」と言います。「な」のところで藤井さんがうなずいたら、「な行」ということになります。次に「な・に・ぬ・ね」と言います。「ね」のところでうなづいたら、最初の文字は「ね」ということがわかります。

同じようにして「あ・か」とやってから「か・き・く・け・こ」と藤井さんがうなずくのを確認して2文字目は「こ」であることがわかります。

答えは「ねこ」でした。

これを子どもたちがやってみたのですが、とても上手に藤井さんから答えを聞き出していました。中には、「君をうちの事務所にスカウトしたいよ。」と言われるほど、上手に聞き出せた子もいました。

4時間目は、いよいよ正門の外に出ての車イス体験です。見る人・乗る人・押す人の3役を交代で体験しました。

車イスに乗ったことがあるという子は約半分。

乗ってみて、押してみて、友だちのを見てみて、いろんな気づきや発見がありました。

本当に貴重な体験をすることができました。


なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の木曜日から、なわとび週間が始まっている。

20分休みに、友だちどうしでとんだ回数をカードに記録して、上の級を目指す。

1年生から6年生まで、寒い日も元気になわとびをして体力をつけるというねらいがある。

バックネット前には、ジャンプボードも設置され、「二重とび」や「はやぶさ」などの高度な技を練習する子たちが列を作っている。

なわとびの運動は、手と足の共調能力を高め、リズム感もよくなる。

胃腸が体内で動かされ、腸内脂肪の燃焼にも効果的だそうだ。

なわとび週間は、今週の金曜日まで続く!


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 音楽鑑賞会 クラブ活動(3年見学会)