しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

3年 タブレットを使った表現活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子たちが手に手にタブレットを持って、学校中の写真を撮っている。

何をどう撮るかは、個々の発想力にまかされているので、子どもたちはとても楽しそうだ。自分を入れるために友だちに撮ってもらったり、自分たちでどんどん工夫し始めている。

教室に帰って、その中からお気に入りの1枚を選ぶ。

なぜ、それを撮ったか、なぜそれを選んだのかを何人かがみんなの前で簡単に発表したあと、タブレットのお絵かきアプリを使って、その写真の上から思い思いに絵を描き始めた。

いろんなペンと色、スタンプも選択できるのでどんどんにぎやかな画面になっていく。

描いては消して…を繰り返しても、紙のように破れたり、跡が残ったりしないのもデジタルアートの利点。

チャイムが鳴ったので、みんな自分の作品を保存して終わった。保存を失敗すると作品が消えてなくなるのか、デジタルアートのいちばん怖いところ。

みんな、何回も確かめながら保存していた。

活動の間中、ほんとにみんな楽しそうだった。

当たり前のように初めてのアプリを操作し、誰も操作の仕方を質問しないのは、さすがイマドキの子!




クラブ活動 見学会

敷津小学校では4年生から、クラブ活動がはじまります。


3年生はどのクラブに入るか、見学してから決めます。



はじめてのクラブ活動に興味深々な3年生!!


どのクラブに入ろうかな?


4月から楽しみですね。


【クラブ担当 藤井】
画像1 画像1 画像2 画像2

冬から春へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2週間前は校庭が真っ白銀世界

寒い冷たい冬が
いよいよ終わります

校庭の白梅が
春の日差しに照らされています

未来の自分!6年生 工作

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室をのぞいてみると、何か熱心に制作している。

はり金の芯棒に紙粘土で肉付けして、着色して・・・だんだん出来上がってくる。

タイトルは「未来の自分」。

将来の夢、なりたい職業など、未来の自分を人形で表現する。

この時期の6年生にぴったりの課題と思う。

いよいよ、卒業式まであと1ケ月だ。


6年 バスケットボール交歓会

画像1 画像1
木津中学校で、三校でのバスケットボール交歓会がありました。
体育の時間に、バスケットボールの練習はしてきましたが、いつも決まるシュートが決まらなくて、歯がゆかった場面もありました。でも、5分終了時間いっぱいまで、ボールを追いました。
バスケットボールは、仲間意識がなければできないスポーツです。仲間を信じて、パスをして、ゴールまでつなげます。ゴール前でボールをもらった仲間が、シュート。もしも外れた時のためにリバウンドの体勢に。個人プレーでは、成り立たないスポーツです。
シュートが決まれば、自然と拍手に、ガッツポーズ。みんなの横顔が、ほほえましかったです。
色々な思いをもって、当日まで練習して、当日を終えることができました。
また一つ行事を終えました。
卒業まで、1ヶ月を切りました。

担当 6年担任 田上

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式