TOP

社会見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生は、大阪環状線を一周する社会見学を行いました。今宮駅を出発し、芦原橋駅、大正駅と外回りで大阪市内の様子を約40分かけて見学しました。大阪駅では、「人が沢山いるね。」や「いっぱい人がおりるね。」や天王寺駅では、「ハルカス高いな!」や新今宮駅では、「通天閣見えた!」など大阪市内の名所を子どもたちは、自分の目で見て、実物のすごさを感じ取ることができていました。学校の中では、学びきれないことをたくさん学ぶことができました。暑いなか子どもたちは、最後まで社会見学を楽しみながら学習することができました。


【3年 大西】

3年 図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週になりますが、3年生は社会見学で大阪市立浪速図書館に行ってきました。3年生のみんなは、図書館の方の説明を熱心に聞き、たくさんの質問したり、メモを取ったりしました。最後に図書館の方が「とても静かですね。」とマナーの良さを褒めてくださいました。

大阪中華学校との交流会 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
敷津小学校の校区に「大阪中華学校」があります。
毎年、4年生どうしが、交互に行き来をして交流会をしています。

今年は、台湾の小学生が中華学校に来るということで、そのタイミングに合わせて、招待していただきました。

歓迎、あいさつのセレモニーの後、台湾の小学校のダンスや台湾のコマの演技を見せてもらいました。

そして、名刺交換ゲーム。初めて出会った子ども同士
「ニーハオ」
「こんにちは」
あいさつをしながら、名刺を交換しました。

最後は、みんなで「ひまわりの約束」の合唱。
1つの曲を2つの言葉で一緒に歌いました。

これから、まちの中でお互い出会うこともあると思います。
「あ!あの時の・・・」と声をかけられたら素敵だと思います。

【4年 根井】

1年 あさがおがさいたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習で「あさがお」を育てています。
ゴールデンウィーク明けに種をまき、毎日忘れずに水やりをしています。

「せんせい! はっぱが、おおきくなってきたよ!」
「つるが、ぐるぐるだ!」
「つるがながくて、おともだちと、からまっちゃった!」

 毎日、子どもたちの発見を聞くのが楽しみです。

 今日は、「あさがおの花がさいたよ!」
と、嬉しそうに報告してくれました。
つぼみもたくさんできてきました。
何色の花が咲くのかな?これからも楽しみですね。


【1年 大川】

パッカー車学習 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、社会で「ごみのゆくえ」の勉強をしてきました。
私たちが毎日出すごみは、どのように処理されるのだろうという学習です。

5月には、舞洲の焼却工場に見学に行って、ごみが燃やされて処理される様子を勉強してきました。

今日は、大阪市環境局の職員の方に来ていただいて勉強しました。

まずは5時間目、パッカー車の体験学習。
機械を回転させるスイッチや、緊急停止のスイッチの体験をしました。
安全のために、回転させるときは、大きな声で
「動かします!」と声をかけることや、回転スイッチは2秒長押しなのに、緊急停止スイッチは、ちょっと触るだけでも止まること、しかも、3か所もあることを教えてもらいました。

その後、ペットボトルのリサイクルで作られた制服と帽子、安全靴を着させてもらって写真を撮りました。

運転席にも座らせてもらって
「高いなあ」
「先生。かっこいいやろ」

6時間目は、ごみの分別や私たちにできることの学習です。
実際に、「資源ごみ」「容器包装プラスチック」「古紙、衣類」「普通ごみ」を持ってきていただいて、分別の重要性や、ごみを減らす方法などについて教えていただきました。

家庭での実践あってこその学習だと思います。
ぜひ、子どもたちと一緒に実践してください。

【4年 根井】

歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(金)、歯科校医の堀坂先生と歯科衛生士さんに、歯の大切さや・むし歯の原因・歯みがきの仕方などについて教えて頂きました。

・2年生は、歯のみがき方。
 前歯1本を染め、みがき残しの歯垢がないか調べました。

・4年生は、おやつの食べ方や歯の働きについて。
 そして歯みがき指導の後、保健室でフッ化物塗布をしました。

・6年生は、歯・口の健康教室。
 生活習慣病である『むし歯』や『歯周病』について学習しました。
 
みなさん、しっかりと歯みがきをしましょう。
                          

北川 

しきつのよいところ

画像1 画像1
地震の余震の不安のなか
心温まる掲示物です

小さな学校
大きな家族
チーム敷津の子どもたちが

元気に
事故なく
事件なく

安全安心の学校生活が送れるよう
学校挙げて尽力します



地震が起きた時の下校のしかたを教えてください

画像1 画像1
本日の配付手紙

児童が学校にいる時に大きな地震が起きた時

自宅に帰らせてください

学校に迎えに行きます

自宅以外の場所に帰らせてください

明日、全員必ず提出


東北も熊本も大きな地震の2日後にもっと大きな地震(本震)が起きています

備えあれば憂いなし

各ご家庭でも十分にご準備ください


校長発

明日の登校について

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪府北部を震源とする地震が発生

午前7時58分
本来なら通学直前の慌ただしい時でした

日曜参観の代休ということで
各ご家庭にお任せの形になってしまい
児童の安否確認ができていません

午後になって
鉄道が一部再開したので学校の安全点検に来ました

エレベータは緊急作動で動きません

各階の防火扉が緊急作動で閉まっていました

特に落下物・亀裂・崩落はありませんでした

明日は、通常通り、集団登校で来させてください

しかし
明日以降も同じ程度の余震の可能性が高いとのこと
明日の緊急時の連絡先を連絡帳に書いておいてください

高槻で、通学途中の女の子が学校のプールの壁が崩れて倒れてきて亡くなっています

ご冥福をお祈りするとともに、あらためて、大切なお子様を預かる重みを感じています

明日からもどうぞよろしくお願いいたします


保護者メールに配信しました

3度目の正直!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨のため2回延期になっていた全校遠足。ついに、ついに、鶴見緑地公園に行くことができました。天気は晴れ。暑すぎもせず、絶好の遠足日和に恵まれました。

今日はいつもの遠足とは違い、たてわり班で活動しました。下の学年を引っ張っていく6年生にとって、初めての大きな試練といっても過言ではありません。
そんな試練を前に、前日には、気が重いと話しながら帰って行った6年生。
しかし、いざ当日になると、さすがは頼れる6年生。リーダーとして、力が湧いてきたのか、1年生のリュックを持ってあげたり、
「広がらずに歩けよ〜」
「しー」
と指示を出したり、やさしく下級生をリードしている姿がありました。
そんな6年生を見習って、4,5年生も下級生のお世話をしていました。

いざオリエンテーリングが始まると、地図を片手にみんなでどのように回ればいいかを考えながら活動します。各ポイントで待っている先生の出すさまざまなゲームやクイズをクリアし、ゴールを目指します。
ジェスチャーゲームや、敷津小学校のいいところを挙げる、また風車の下で校歌を歌いきるなど様々なものがありました。
時間内に回りきれた班も、回りきれなかった班もありました。中には、地図を見ずに回っていた班もあったようです。

みんなで、一本の大きな木の下で、お昼ご飯を食べました。
帰りにはもう一度コースを散歩して、風車の下で記念撮影をして、帰ってきました。

「元気に!事故なく!事件なく!」
校長先生のスローガン通り楽しい全校遠足になりました。

5年担任 諏訪原

全校遠足速報 表彰式

画像1 画像1
雑草魂チームが優勝しました

勝利インタビューでは
優勝のポイントは
地図をよく見たことと
みんながリーダーの言うことをよく聞いてくれたから
とのことです

全校遠足弁当!

画像1 画像1
この木なんの木
気になる木

延期の延期のおかげで
小学校遠足
鶴見緑地公園
貸し切り状態です

全校遠足速報

画像1 画像1
オリエンテーリング最終ポイント

先生の手拍子で
歌を当てる

ドラえもん?
アンパンマン?

これをクリアしたら
お弁当

全校遠足速報

画像1 画像1
風車の丘

子どもたちはグルグル回りながら
なかなかポイントを探せずに
苦労しているようです

間もなく制限時間なのに
この定番
風車の丘にたどり着けないグループも多数?!

全校遠足速報

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリング中

花博記念公園
なかなか子どもたちと会わない

全校遠足速報

画像1 画像1
6月13日(水)
10時現在
鶴見緑地公園
グループオリエンテーリングに出発します

学校から
グループ(縦割り班)で
地下鉄に乗り
心斎橋で乗り換えて
鶴見緑地公園に到着しました

全校遠足速報

6月13日(水)
10時現在
鶴見緑地公園
グループオリエンテーリングに出発します

学校から
グループ(縦割り班)で
地下鉄に乗り
心斎橋で乗り換えて
鶴見緑地公園に到着しました

6年・防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
浪速警察署の方が来校し、防犯教室を開いてくださいました。
夏休みを迎えるにあたって、子どもが巻き込まれやすいトラブルについてDVDを交えてわかりやすく説明していただきました。
メールやLINE、便利だけれど一歩間違えるとトラブルを招くことがあるかもしれません。
お家の方でも、使い方のルールなど今一度話し合ってみてはいかがでしょうか。

チョキチョキかざり 図工1年生

画像1 画像1
 

春のなにわ子ども人権文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5.6年生は、木津中学で行われた体育大会に参加してきました。競技中は、敷津小学校の先輩たちの活躍をみて大きな声で声援を送ったり、拍手をしたりして応援しました。5.6年生もリレーや綱引きに参加しました。運動場には、懐かしい顔がたくさんあり、どの顔もたくましく成長していました。自信に満ち溢れた彼らの成長した姿をみて、とても嬉しく思いました。


【大西】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 期末懇談会
7/13 期末懇談会