しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

夏祭り巡視

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例
曜日やお天気に関わらず

7月13.14日 難波八阪神社
7月16.17日 大国神社

子どもたちに声をかけながら
PTAと教員で巡視をしています

公園でセミの羽化に遭遇
昼間シャンシャン鳴いているセミたち
長年の地下生活からやっと

今夜は
大国神社で子どもたちの
太鼓と歌声が響いています

校長発

社会見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生は、大阪環状線を一周する社会見学を行いました。今宮駅を出発し、芦原橋駅、大正駅と外回りで大阪市内の様子を約40分かけて見学しました。大阪駅では、「人が沢山いるね。」や「いっぱい人がおりるね。」や天王寺駅では、「ハルカス高いな!」や新今宮駅では、「通天閣見えた!」など大阪市内の名所を子どもたちは、自分の目で見て、実物のすごさを感じ取ることができていました。学校の中では、学びきれないことをたくさん学ぶことができました。暑いなか子どもたちは、最後まで社会見学を楽しみながら学習することができました。


【3年 大西】

3年 図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週になりますが、3年生は社会見学で大阪市立浪速図書館に行ってきました。3年生のみんなは、図書館の方の説明を熱心に聞き、たくさんの質問したり、メモを取ったりしました。最後に図書館の方が「とても静かですね。」とマナーの良さを褒めてくださいました。

大阪中華学校との交流会 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
敷津小学校の校区に「大阪中華学校」があります。
毎年、4年生どうしが、交互に行き来をして交流会をしています。

今年は、台湾の小学生が中華学校に来るということで、そのタイミングに合わせて、招待していただきました。

歓迎、あいさつのセレモニーの後、台湾の小学校のダンスや台湾のコマの演技を見せてもらいました。

そして、名刺交換ゲーム。初めて出会った子ども同士
「ニーハオ」
「こんにちは」
あいさつをしながら、名刺を交換しました。

最後は、みんなで「ひまわりの約束」の合唱。
1つの曲を2つの言葉で一緒に歌いました。

これから、まちの中でお互い出会うこともあると思います。
「あ!あの時の・・・」と声をかけられたら素敵だと思います。

【4年 根井】

1年 あさがおがさいたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習で「あさがお」を育てています。
ゴールデンウィーク明けに種をまき、毎日忘れずに水やりをしています。

「せんせい! はっぱが、おおきくなってきたよ!」
「つるが、ぐるぐるだ!」
「つるがながくて、おともだちと、からまっちゃった!」

 毎日、子どもたちの発見を聞くのが楽しみです。

 今日は、「あさがおの花がさいたよ!」
と、嬉しそうに報告してくれました。
つぼみもたくさんできてきました。
何色の花が咲くのかな?これからも楽しみですね。


【1年 大川】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 終業式
7/21 自然体験教室
7/22 自然体験教室