しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

百人一首練習風景

画像1 画像1
昼休みの光景。
五色百人一首近畿大会出場者の練習です。
手の動きが、高速・光速。
10日(日)の大会に向けて、日々ブラッシュアップです。

[佐藤]

6年生に送る字をすいせんしよう

5年生の国語で「6年生に送る字をすいせんしよう」という単元があります。


人になにかをすいせんするときは目的に合わせて、そのもののよさが伝わるように理由やエピソードを選び、工夫して話します。

今回は、6年生へ思いをこめて漢字一字を送ることになりました。


まず、すいせんする漢字を決めて、話す内容を考えます。

自然体験の時は○○だったなぁ。運動会の時、6年生に優しく声をかけてもらったなぁ。
など、6年生との思い出を振り返りました。

その漢字の良さが伝わるようにスピーチの内容を組み立てます。


5年生でスピーチをして、6年生に送る漢字を決めました。


今日は、5年生が6年生一人一人にスピーチをしました。


最後に、5年生全体として、6年生がみんなの前に立って手本を見せてくれた。背中を押してくれた。前向きな姿がかっこいいなどの理由から、

「前」という字を送りました。


5年生が一生懸命にスピーチしている姿に耳を傾ける6年生の姿が印象的でした。


6年生より、

5年生が6年生の細かいところまで見ていてくれて嬉しかった。たくさんほめてもらって嬉しかった。などの感想が出ました。


卒業まであと少しですが、たくさんの思い出をつくってほしいです。


【藤井】
画像1 画像1 画像2 画像2

窓掃除2019

画像1 画像1
本日は業者の方が校舎の窓掃除をしてくださいました。
こんな危険なところもすみずみまでピッカピカです。
環境は心にも影響を及ぼすそうです。
子どもたちの心もさらにピカピカになったことでしょう。

業者のみなさん、ありがとうございました。

【佐藤】

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2月28日から卒業式の練習が始まりました。
遠くにあった卒業が、急に目の前に迫ってきたような錯覚におそわれます。
6年生達はこれから徐々に心の準備をしていくことでしょう。

送り出される6年生、
送り出す4年生と5年生、
気持ちを一つに今日も練習をしています。

[佐藤]

6年お祝い食事会

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年、地域の方たちが6年生を迎えてお祝いをしていただける
お祝い食事会が本日、高岸会館で開かれました。

私は途中からおじゃましたのですが、
会館内はもうパーティームード!
美味しいシチューとお弁当を食べながら、楽しそうにはしゃぐ六年生達。

食事をごちそうになった上に、クイズまでしていただきました。
こんなに子どもたちを大事にしてくれる地域の方々に心から感謝します。

本日は本当にありがとうございました。

[佐藤]


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31