しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

自然観察会(田植え体験)4

画像1 画像1 画像2 画像2
アスレチックをしたり、カエルを探して捕まえたり、豆をもいで集めたり。

ゲームやデジタル音を聞かず、実際に目で見て触れて体験する。

都会の日常では味わえない貴重な時間を過ごすことができました。

お値段もとってもお得ですが、さらにおみやげのお野菜もいただきました。

秋には稲刈りもあります。

みなさん是非ご参加ください。

[教頭 増渕]

自然観察会(田植え体験)3

画像1 画像1 画像2 画像2
田植えの後は、とってもおいしいおひるごはんをいただきました。

みんな、大盛りのおかわりをしていました。
しっかり働いた後なので、さらにおいしく感じました。

お昼ご飯を食べるところにつばめの巣もありました。
おやつばめがえさをもって何度も行ったり来たりする姿も見ることができました。

自然観察はまだまだ続きます。

自然観察会(田植え体験)2

いよいよ田植えです。

自然村の方々に植え方を教えてもらい、はだしで田んぼの中へ。

始めは泥にはまって上手に動けませんでしたが、植えるスピードもだんだんアップしていきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

自然観察会(田植え体験)1

画像1 画像1
6月9日(日)
敷津校下子ども会主催の自然観察会(田植え体験)がありました。
JR大和小泉駅よりバスに乗り、その後歩いて矢田村自然塾までいきました。
緑がきれいで、鶯の鳴き声も聞こえてきました。

社会見学(浪速図書館)に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月7日(金)2,3時間目、3年生は浪速図書館に社会見学に行きました。到着してまず、紙芝居による図書館の使い方のお話を聞きました。
 その後、本の種類や本の置かれ方、また珍しい本を図書館の人が紹介してくださりました。エリック・カールが書いた有名な本『はらぺこあおむし』にはいろいろなサイズのものが!!一番小さいサイズは赤ちゃん用、大きなサイズは読み聞かせ用など読み方によってちがうことを教えてもらいました。赤ちゃんが読む本も貸し出しでき、0歳から図書館カードは作れるそうです。
 今日の社会見学のめあては「自分で図書館の借りたい本や資料をさがすことができるようになる」です。子どもたちは検索できる機械の使い方を教えてもらい、キーワードを入力して本を探しに本棚に向かっていました。本を見つけた時にはうれしい表情がありました。
 浪速図書館は校区にあります。これからもたくさん本を借りに行ったり、読み聞かせを聞きに行ったりしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 6月スピーチ
6/13 歯しどう指導 2年・4年(フッ化物塗布)・6年
6/14 プール開き