しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

セレッソ大阪夢授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5,6年生はセレッソ大阪さん主催のサッカー教室を受けました。
敷津小学校は、この何年間は毎年のようにこのサッカー教室を受講できていますが、実は、なかなか競争倍率が高く抽選に当たらないのです。おかげさまで、今年も運よく抽選に当たりサッカー教室を受講することができました。
今日のサッカー教室を体験して、これまでサッカーに興味がなかった児童がサッカーの楽しさに気づき、これからはゲームをみるだけでなく、どんどんプレイに参加したいと意識が変わる児童がたくさんいました。
ドリブルやパス出し、シュートなどの基本練習に始まり最後は、コーチを相手にミニゲームを楽しみました。
セレッソ大阪のみなさん本日は、子どもたちに貴重な体験をさせていただきありがとうございました。


【5年担任 關 6年担任 大西】

学校公開・説明会(予告) 6月16日(日)

浪速区内小学校選択制に関して
来年度入学予定の保護者様対象に
学校公開・説明会をおこないます

6月16日(日)
この日は日曜参観で
子どもと保護者が一緒になって
あそびコーナーを回る「なかよしラリー」と
PTA親子ドッジボールをおこなっています

学校公開
9:00〜10:30
いつ来ていただいてもかまいません
受付でお名前(連絡先)をお書きください

学校説明会
10:30〜11:00
1F会議室(いきいき教室)

多数のご来校をお待ちしています。


校長:糸井利則



なかよしラリー準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目に日曜参観・なかよしラリーの準備を行いました。
まずは講堂に集合して、準備の説明を受けます。
そのあとは、各グループで担当の教室に集まり準備の開始です。

6年生のお兄さんお姉さんの説明を一生懸命に聞く1〜5年生の子どもたち。
お店のリハーサルでは、本番さながらに楽しみました。

本番も大盛り上がりの予感。
保護者の皆様の、日曜日のご参加お待ちしております。

[佐藤]

田植え(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が総合の学習で田植えをしました。
稲を育てて、秋には収穫をし、家庭科で調理実習をする予定です。
おいしいお米が食べられるよう、しっかりお世話できるといいですね。

管理作業員の津村さんが先生として、植え方を教えてくれました。

はだしで田んぼに入りたいという子が多く、みんなで力を合わせて植えることができました。収穫が楽しみです。

[教頭 増渕]

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は読み聞かせの日でした。
読み聞かせをしてくださる方々が、各教室で絵本を読んでくださいました。
お話に合うように体を動かしながら、絵本の世界を楽しんでいる子もいました。
どの子もしっかりと聞いていました。


[教頭 増渕]
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 プール開き
6/16 日曜参観 なかよしラリー 自然体験保護者説明会
6/17 代休
6/19 ふれあい清掃