しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

なかよしラリー準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目に日曜参観・なかよしラリーの準備を行いました。
まずは講堂に集合して、準備の説明を受けます。
そのあとは、各グループで担当の教室に集まり準備の開始です。

6年生のお兄さんお姉さんの説明を一生懸命に聞く1〜5年生の子どもたち。
お店のリハーサルでは、本番さながらに楽しみました。

本番も大盛り上がりの予感。
保護者の皆様の、日曜日のご参加お待ちしております。

[佐藤]

田植え(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が総合の学習で田植えをしました。
稲を育てて、秋には収穫をし、家庭科で調理実習をする予定です。
おいしいお米が食べられるよう、しっかりお世話できるといいですね。

管理作業員の津村さんが先生として、植え方を教えてくれました。

はだしで田んぼに入りたいという子が多く、みんなで力を合わせて植えることができました。収穫が楽しみです。

[教頭 増渕]

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は読み聞かせの日でした。
読み聞かせをしてくださる方々が、各教室で絵本を読んでくださいました。
お話に合うように体を動かしながら、絵本の世界を楽しんでいる子もいました。
どの子もしっかりと聞いていました。


[教頭 増渕]

はじめての毛筆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、はじめて学校で毛筆学習をしました。はじめて開く習字セットに「早く使いたい」と言う子もいるほど、毛筆学習を楽しみにしていました。
 用具の使い方をしっかりと覚え、いろいろな線を書き、筆に慣れていきました。授業の最後にはかたつむりと自分の好きなひらがな一文字を心を込めて書きました。
 みんなで鑑賞すると「すごい」「うまい」と声があがっていました。
 これからも字の上達を目指し、毛筆学習をしていきたいと思います。

6月10日(月)の児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(月)の児童朝会の内容は
・6月がお誕生日の児童のスピーチ
・校長先生のお話
・毎朝登校を見守ってくれている警備員さんに挨拶していますか?というお話
でした。

お誕生日スピーチでは、ノートを見せてスピーチをする子や、自分の夢を叶えるために、具体的な行動まで発表する子など、どの子も素敵なスピーチでした。

校長先生のお話は、目標(めあて)とそれを実現するための行動(てだて)を大切にしましょうというお話でした。

[佐藤]
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 ふれあい清掃
6/21 クラブ
6/24 1年体験入学生来校