TOP

6月24日の児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童朝会では、今日から3日間、敷津小学校に体験入学に来た児童の紹介から始まりました。外国からの体験入学生です。敷津のよさ、日本の文化のよさにふれて、素敵な思い出を持って帰ってくださいね。

そして校長先生からのお話しでは、今週開催されるG20について。
20か国の首脳が集まる大きなサミット。
敷津小学校ではその20か国の国旗を飾ったポスターを作るため、子どもたちに国旗の作成を依頼しました。ぼくがわたしがと名乗り出た子どもたちの列ができた今日の児童朝会でした。

[佐藤]

あたらしい仲間!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月20日(木)3年生は理科の「チョウをそだてよう」の学習の延長として、学校で幼虫から飼っているカブトムシのケースを校長先生に教えてもらいながら観察しました。
 

 土を掘り起こしていくと・・・・・・



 中からはたくさんのカブトムシのさなぎが!!
 教室のアゲハ蝶もさなぎのいま、子どもたちは「カブトムシも飼いたい」とおおはしゃぎ。やさしく小さなケースに移し替え、今日から教室で飼ってみることになりました。
 ちゃんとかっこいい成虫になるか?学校の楽しみがまた一つ増えました。
 あたらしい仲間を大切にしていこうと思います。(簗瀬)

ふれあい清掃・鴎町公園

画像1 画像1
画像2 画像2
鷗町公園は、4、5年生と地域・保護者の方で掃除しました。

ふれあい清掃・高岸公園

画像1 画像1
画像2 画像2
高岸公園は2,3年生と地域・保護者の方で掃除しました。

ふれあい清掃・三島公園

画像1 画像1
今日はふれあい清掃の日でした。
お忙しい中、地域の方や保護者の方が集まり、子どもたちと公園を綺麗にしました。
普段何気なく遊んでいる公園ですが、目を凝らすとたばこの吸い殻や、空き缶などがそこら中に・・
日ごろの感謝の気持ちを込め、全員で掃除しました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

犯人が捕まりました

2019.6.16 6:34am

拳銃を持って逃げていた犯人が逮捕されました

本校は
昨日の日曜参観の代休でお休みです

7時前に逮捕されたので
市内他の小中学校は通常通り授業が行われます

引き続き
交通安全にも気をつけて本日も無事にお過ごしください

校長発

緊急情報

2019.6.16

昨年の明日が 
地震でした

本校は明日
本日の日曜参観の代休でお休みです

明日は全市休校となります

G20も間近です
大規模テロも予想されます

どう備えれば!というところですが
心して臨みましょう

【緊急情報】
本日早朝に吹田市で発生した拳銃強奪逃走事件に伴い、犯人が捕まっていない場合に、明日17日(月曜日)については、大阪市立学校園では次のとおり対応しますので、お知らせします。

(1) 幼稚園・小学校・中学校について
大阪市立の全ての幼稚園、小学校、中学校については、6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、幼児・児童・生徒の登校を見合わせます。
さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。

(2) 高等学校について
旧1・2学区にある大阪市立扇町総合高等学校、淀商業高等学校、東淀工業高等学校については、大阪府立高等学校と同様に、(1)と同じ対応とします。
上記以外の大阪市立の高等学校については、通常授業とします。

なお、6月18日(火曜日)以降の措置については、6月17日(月曜日)に改めて検討します。

歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6年生は、5時間目に歯磨き指導を受けました。虫歯や歯周病について詳しく先生方に教えていただきました。子どもたちは自分の口を大きく開けて歯垢をチェックし、正しい歯ブラシの使い方や歯の磨き方を教わりました。
口の中は健康のバロメーターです。口の中が痛むと体のどこかに悪いところがあるといわれています。児童のみなさん「虫歯や歯周病にかからないようにしっかりと歯を磨き、健康な体を作りましょう。」


【6年担任 大西】

セレッソ大阪夢授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5,6年生はセレッソ大阪さん主催のサッカー教室を受けました。
敷津小学校は、この何年間は毎年のようにこのサッカー教室を受講できていますが、実は、なかなか競争倍率が高く抽選に当たらないのです。おかげさまで、今年も運よく抽選に当たりサッカー教室を受講することができました。
今日のサッカー教室を体験して、これまでサッカーに興味がなかった児童がサッカーの楽しさに気づき、これからはゲームをみるだけでなく、どんどんプレイに参加したいと意識が変わる児童がたくさんいました。
ドリブルやパス出し、シュートなどの基本練習に始まり最後は、コーチを相手にミニゲームを楽しみました。
セレッソ大阪のみなさん本日は、子どもたちに貴重な体験をさせていただきありがとうございました。


【5年担任 關 6年担任 大西】

学校公開・説明会(予告) 6月16日(日)

浪速区内小学校選択制に関して
来年度入学予定の保護者様対象に
学校公開・説明会をおこないます

6月16日(日)
この日は日曜参観で
子どもと保護者が一緒になって
あそびコーナーを回る「なかよしラリー」と
PTA親子ドッジボールをおこなっています

学校公開
9:00〜10:30
いつ来ていただいてもかまいません
受付でお名前(連絡先)をお書きください

学校説明会
10:30〜11:00
1F会議室(いきいき教室)

多数のご来校をお待ちしています。


校長:糸井利則



なかよしラリー準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目に日曜参観・なかよしラリーの準備を行いました。
まずは講堂に集合して、準備の説明を受けます。
そのあとは、各グループで担当の教室に集まり準備の開始です。

6年生のお兄さんお姉さんの説明を一生懸命に聞く1〜5年生の子どもたち。
お店のリハーサルでは、本番さながらに楽しみました。

本番も大盛り上がりの予感。
保護者の皆様の、日曜日のご参加お待ちしております。

[佐藤]

田植え(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が総合の学習で田植えをしました。
稲を育てて、秋には収穫をし、家庭科で調理実習をする予定です。
おいしいお米が食べられるよう、しっかりお世話できるといいですね。

管理作業員の津村さんが先生として、植え方を教えてくれました。

はだしで田んぼに入りたいという子が多く、みんなで力を合わせて植えることができました。収穫が楽しみです。

[教頭 増渕]

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は読み聞かせの日でした。
読み聞かせをしてくださる方々が、各教室で絵本を読んでくださいました。
お話に合うように体を動かしながら、絵本の世界を楽しんでいる子もいました。
どの子もしっかりと聞いていました。


[教頭 増渕]

はじめての毛筆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、はじめて学校で毛筆学習をしました。はじめて開く習字セットに「早く使いたい」と言う子もいるほど、毛筆学習を楽しみにしていました。
 用具の使い方をしっかりと覚え、いろいろな線を書き、筆に慣れていきました。授業の最後にはかたつむりと自分の好きなひらがな一文字を心を込めて書きました。
 みんなで鑑賞すると「すごい」「うまい」と声があがっていました。
 これからも字の上達を目指し、毛筆学習をしていきたいと思います。

6月10日(月)の児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(月)の児童朝会の内容は
・6月がお誕生日の児童のスピーチ
・校長先生のお話
・毎朝登校を見守ってくれている警備員さんに挨拶していますか?というお話
でした。

お誕生日スピーチでは、ノートを見せてスピーチをする子や、自分の夢を叶えるために、具体的な行動まで発表する子など、どの子も素敵なスピーチでした。

校長先生のお話は、目標(めあて)とそれを実現するための行動(てだて)を大切にしましょうというお話でした。

[佐藤]

大阪中華学校

画像1 画像1 画像2 画像2
敷津小学校区には
大阪中華学校があります

台湾(中華民国)系の学校法人で
幼・小・中の園児児童生徒が一同に学んでいます

交流の歴史は長く
春節祭に招待されたり
学芸会で中華舞踊を披露してもらったり
また
毎年4年生は相互交流をしています

先日、新PTA会長とご挨拶に伺ったら
台湾から書道の先生が来日されており
記念にと、一筆いただきました

これが中華の心か


校長発

木津中学校体育大会 6月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日が雨で延期になり

小学生(三校高学年)の参加見学もなくなり本日小雨模様のなか
中学校の体育大会が決行されました

中1も中2も中3もすべて
保育所幼稚園時代から見てきた子たち

応援にも熱が入る

小中連携
子どもたちの成長を素直に喜ぶ

糸井発

南海電車高架沿い
通天閣とラピートに見守られながら

自然観察会(田植え体験)4

画像1 画像1 画像2 画像2
アスレチックをしたり、カエルを探して捕まえたり、豆をもいで集めたり。

ゲームやデジタル音を聞かず、実際に目で見て触れて体験する。

都会の日常では味わえない貴重な時間を過ごすことができました。

お値段もとってもお得ですが、さらにおみやげのお野菜もいただきました。

秋には稲刈りもあります。

みなさん是非ご参加ください。

[教頭 増渕]

自然観察会(田植え体験)3

画像1 画像1 画像2 画像2
田植えの後は、とってもおいしいおひるごはんをいただきました。

みんな、大盛りのおかわりをしていました。
しっかり働いた後なので、さらにおいしく感じました。

お昼ご飯を食べるところにつばめの巣もありました。
おやつばめがえさをもって何度も行ったり来たりする姿も見ることができました。

自然観察はまだまだ続きます。

自然観察会(田植え体験)2

いよいよ田植えです。

自然村の方々に植え方を教えてもらい、はだしで田んぼの中へ。

始めは泥にはまって上手に動けませんでしたが、植えるスピードもだんだんアップしていきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 G20開催 臨時休業

学校運営の計画

学校協議会

自学大賞H30年度末