しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

金管バンド ナニワ区民まつり

画像1 画像1
10月6日(日)浪速スポーツセンターで、ナニワ区民まつりがありました。
4月に新しいメンバーとなり、金管バンド初の本番でした。

浪速スポーツセンターは、上の4階席からも会場を見渡すことができるくらい、とても広い場所でした。
普段練習している音楽室や講堂とは、また違った響き方をしていました。
本番は、たくさんの方に見ていただき、温かい手拍子もありました。
ステージでは、少し緊張した様子でしたが、演奏が始まると、楽しく笑顔で演奏することができました。1学期から練習した成果が発揮されました。

本番後は、先輩がいる木津中学校吹奏楽部の演奏を聴いて、学校へ帰りました。
中学生の演奏は、迫力があり、良い刺激をもらいました。

次は11月の音楽発表会、スタンプラリーと本番が続きます。
聴いている人にも楽しんでもらえるような演奏を目指します!


【木全】

10月7日の児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の児童朝会では転入生の紹介から始まりました。
みんなの歓迎ムードがすこしでも伝わればと思います。

次に今年から配信が始まった、フレンズカップの開会式の動画をみんなで視聴しました。
フレンズカップの大会目標である、「他校の子どもたちと親睦を深める」をみんなで再確認しました。
最後は10月スピーチ。10月生まれの子どもたちが、自分の目標などをスピーチしました。イラストを持参するなど、凝ったスピーチをする子も目立ちました。

[佐藤]

全日本女子小学生相撲大会参戦 10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
8月東京へ「わんぱく相撲」女子第1回全国大会に付き添った際
あちこちで「10月に大阪で!」という声が聞こえてきて
よくよく調べると
「全日本女子小学生相撲大会」というのが20年以上の歴史があり、しかも会場は堺大浜相撲場

思い切って参加を募ったら
4・5・6年生一人ずつチャレンジすることになった

日本相撲連盟会員に登録して
予選なしのガチンコトーナメント

高学年二人とも府大会経験者
ともに相手は静岡県
1回戦で敗退するも相手はともに準優勝
全国2位の子を相手に大健闘

4年生は全国3位のあの子
勝って勝って勝ち進んだが
惜しくも準々決勝負け
全国8位はさすが

子どもたちに
様々な体験とチャレンジの場を!

同日
金管バンドクラブも区民まつりで初ステージ
次は
フレンズカップ(浪速区小学生球技大会)
オータムチャレンジ陸上競技大会
子ども会野球部大阪市大会進出
読み聞かせライブ〈アメリカ村〉
音楽発表会
全校五色百人一首大会(緑)

応援校長

10月3日の児童集会

画像1 画像1
本日の児童集会では、集会・放送委員の子どもたちによる、タンバリンゲームを行いました。
司会の子どもがタンバリンをたたいた数に合わせて、同じ数の子どもで集まれたら勝ちというゲームです。
単純なルールなので、低学年の子たちも巻き込んで大盛り上がりでした。

[佐藤]

6年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会も終わり、息をつく間もないくらい忙しい6年生ですが、今日は、森ノ宮にある「ピース大阪」にお邪魔しました。昨年度、学芸会で大阪大空襲の劇を演じた児童たちですが、あらためて今日の社会見学で戦争の悲惨さや恐ろしさに気づき、戦争のむなしさを感じることができたのではないかと思います。どの子も必死になってメモを取り、資料を食い入るように眺めている様子は真剣そのものでした。
ある児童が友だちに「平和が当たり前になってるけど、実は今でも世界の色々な場所で戦争はしてるねんで。」と話している姿を見たとき、反戦・平和学習の大切さに改めて気づかされました。そんな児童たちが次は、木津中学校で行われる人権文化祭で「戦火の敷津」の発表を5年生と一緒に行います。
【6年 大西】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31