しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

10月21日の児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の児童朝会では、この週末にがんばった子どもたちを表彰しました。
オータムチャレンジ・フレンズカップの華々しい結果を表彰された子どもたちの嬉々とした表情が印象的でした。
こんなに毎週子どもたちが表彰される学校はとても珍しく、そしてすばらしいと思います。
次はソフトボールの敷津ファイブのメンバーたち。
がんばって!

つぎに明日に控えた、即位の日について校長先生からのお話がありました。
元号が変わり、新しい令和天皇が即位する日。テレビや新聞でその様子を見ておきましょうという内容でした。

[佐藤]

オータムチャレンジ陸上競技会 10月19日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
オータムチャレンジという
陸上競技大会に毎年参加している

大阪市中学校体育連盟主催の陸上競技大会に、小学校高学年も100m走とリレーで参加できる大会が年に2回ある

5月の陸上競技フェスタ
10月のオータムチャレンジ

今回は
初の5年女子リレーが成立し
デビュー戦を飾ることができた

陸連公式試合なので
参加児童全員が100m走の公式記録をもつことになる

結果
男子6年生4×100mリレーで 
大阪市第3位

様々な体験とチャレンジの場を保障していく
これからも陸上チャレンジャーを増やして行きたいものです


付き添い校長

金管バンド ナニワ区民まつり

画像1 画像1
10月6日(日)浪速スポーツセンターで、ナニワ区民まつりがありました。
4月に新しいメンバーとなり、金管バンド初の本番でした。

浪速スポーツセンターは、上の4階席からも会場を見渡すことができるくらい、とても広い場所でした。
普段練習している音楽室や講堂とは、また違った響き方をしていました。
本番は、たくさんの方に見ていただき、温かい手拍子もありました。
ステージでは、少し緊張した様子でしたが、演奏が始まると、楽しく笑顔で演奏することができました。1学期から練習した成果が発揮されました。

本番後は、先輩がいる木津中学校吹奏楽部の演奏を聴いて、学校へ帰りました。
中学生の演奏は、迫力があり、良い刺激をもらいました。

次は11月の音楽発表会、スタンプラリーと本番が続きます。
聴いている人にも楽しんでもらえるような演奏を目指します!


【木全】

10月7日の児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の児童朝会では転入生の紹介から始まりました。
みんなの歓迎ムードがすこしでも伝わればと思います。

次に今年から配信が始まった、フレンズカップの開会式の動画をみんなで視聴しました。
フレンズカップの大会目標である、「他校の子どもたちと親睦を深める」をみんなで再確認しました。
最後は10月スピーチ。10月生まれの子どもたちが、自分の目標などをスピーチしました。イラストを持参するなど、凝ったスピーチをする子も目立ちました。

[佐藤]

全日本女子小学生相撲大会参戦 10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
8月東京へ「わんぱく相撲」女子第1回全国大会に付き添った際
あちこちで「10月に大阪で!」という声が聞こえてきて
よくよく調べると
「全日本女子小学生相撲大会」というのが20年以上の歴史があり、しかも会場は堺大浜相撲場

思い切って参加を募ったら
4・5・6年生一人ずつチャレンジすることになった

日本相撲連盟会員に登録して
予選なしのガチンコトーナメント

高学年二人とも府大会経験者
ともに相手は静岡県
1回戦で敗退するも相手はともに準優勝
全国2位の子を相手に大健闘

4年生は全国3位のあの子
勝って勝って勝ち進んだが
惜しくも準々決勝負け
全国8位はさすが

子どもたちに
様々な体験とチャレンジの場を!

同日
金管バンドクラブも区民まつりで初ステージ
次は
フレンズカップ(浪速区小学生球技大会)
オータムチャレンジ陸上競技大会
子ども会野球部大阪市大会進出
読み聞かせライブ〈アメリカ村〉
音楽発表会
全校五色百人一首大会(緑)

応援校長
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31