しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

11月25日(月)の児童朝会

画像1 画像1
今日の児童朝会は、住吉区での6年生児童の事件を受けて、SNS(ソーシャルネットワークサービス)についてのお話をしました。
「知らない人について行ってはいけない」ことは、どの子でも知っているけど、
SNSで知り合った素性もわからない「知っている人」にはついて行っていいの?と子どもたちに投げかけました。
スマートフォンを持つ子どもが増えた今日、事件に巻き込まれないためにも、ご家庭で使い方のルールの話し合いや、フィルタリング設定の徹底をお願いいたします。

[佐藤]

4年校外学習(阿倍野防災センター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4年生は防災について学習するために、リニューアルされた阿倍野防災センターへ行ってきました。
徒歩と電車での移動を含めても現地まで30分もかからない場所に、とても充実した施設がありました。
大阪市のハザードマップを最新のCGで見れたり、消火器のつかい方をバーチャルで体験できたり、大震災が起きてしまったあとの町の様子を直に感じれるなど、災害はいつどこでも起こりえることなんだとリアルに感じることができました。
どなたでも無料で入館できる施設です。南海トラフ巨大地震は数十年内に必ず起きるともいわれています。ぜひご家族でも行ってみてください。

[佐藤]

こころの劇場

画像1 画像1
今週の火曜日に6年生は劇団四季のミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を鑑賞してきました。演劇の内容も新しいことに挑戦することをテーマにしていて、6年生にピッタリな内容でした。ミュージカルを初めて体験する児童も多く、プロの舞台に引き込まれていく子どもたちの姿があり、児童一人ひとりがそれぞれに舞台を楽しむことが出来ました。

6年大西

11月18日の児童朝会

画像1 画像1
今週の児童朝会では、「すきなものどうし」についてのお話がありました。
好きなもの同士でつながるのは一見いいことのように思えるけれど、
それは「きらいなものはいらん」という排除につながることもあるというお話でした。

[佐藤]

新聞掲載

本日11/18のなんば経済新聞に「最後の同窓会」が紹介されました

https://namba.keizai.biz/headline/4273/?fbclid=...


11/9の読売新聞はこちら

https://www.yomiuri.co.jp/local/osaka/news/2019...
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 6年遠足(奈良・東大寺)