しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

土曜授業 授業参観&作品展

画像1 画像1
本日は、今年度2回目の土曜授業を行いました。
授業参観と作品展を組み合わせた内容で、休日にも関わらず、多くの保護者の皆様方にご来校いただきまして、まことにありがとうございました。
子どもたちの力作の数々、授業に取り組む姿勢などをご覧いただけたかと思います。

授業参観は 1年算数 2年道徳 3年算数 4年算数 5年家庭科 6年理科
の教科をご覧いただきました。

作品展は立体作品と平面作品を展示しました。
作品タイトル:左が立体作品、右が平面作品です。

1年 はこでつくったよ  ちょうになってとべたらいいな
2年 くしゃくしゃぎゅっ 秋の遠足
3年 くぎうちトントン  まほうのとびらをあけると
4年 海の世界をのぞいてみたら 世界に一つだけの仮面
5年 たのシーサー    銀河鉄道の夜
6年 エプロンやさん   ピカソにチャレンジ

なお上の写真は
左上から1年生、2年生、3年生
左下から4年生、5年生、6年生
の作品展の様子です。

児童朝会 講話 11月16日 「漢字 1」

先日の児童朝会では、漢字のお話をしました。
毎年恒例の「今年の漢字」の募集もスタートしております。
本校にも特別に募集ボックスを置いて、今年の漢字を募集しております。
多くの子どもたちがすでに応募しております。
さて、どんな漢字が選出されるのでしょうか?
詳しくはここをクリックしてください。

児童朝会 講話 11月9日 「折口信夫 3」

本校卒業生、折口信夫さんのお話も今日が最終回。
いろは歌の謎の研究の紹介を行いました。
子どもたちが真剣に聞いている姿がとても印象的でした。
詳しくはここをクリックしてください。

辻 和子様がNHKに出演されます。

本校卒業生で、大阪大空襲の語り部をされている
辻和子様が下記の番組に出演されます。

学童疎開された、滋賀県水口町を75年ぶりにおとずれた様子が
伝えられます。ぜひご覧ください。

11月5日(木)
18:10〜19:00(のあいだのどこかで)
NHKニュース ほっと関西

よろしくお願いします。

児童朝会 講話 「折口 信夫 2」

先日の児童朝会では、この地域にゆかりの深い、折口信夫 さんのお話の続きを行いました。先週の宿題「いろは歌で気づいたことことを書きにきてくださいと」お願いしたところ、実にたくさんの児童が書きにきてくれました。
今日の宿題は少し難しいですが、ぜひいろは歌の暗号のなぞ解きにチャレンジしてみましょう。
お話した内容はここをクリックしてください。収納しております。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

校長講話

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

式辞関係