しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

本日は土曜授業

少しだけ寒さがましな本日、土曜授業を行いました。
大阪にコロナの緊急事態宣言が出ているため、授業参観ではなく、
普通の授業を行いました。

2時間目6年生の国語では比喩の学習をしていました。
「昨日はとても寒い日でした」
これを比喩を使って書き換えましょう。
というおもしろい課題に、こどもたちは夢中になって取り組んでいました。
皆さんはどんな比喩を思い浮かばれましたでしょうか?

グッピーに赤ちゃんがうまれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正門入ってすぐのところに、昨年6月から熱帯魚を飼っているのですが、
グッピーはじめは10匹だけ入れたのですが、どんどん赤ちゃんをうみまして、
今では写真のように50匹ぐらいになりました。
この年末にも赤ちゃんをうみまして、1cmぐらいのかわいい魚が
水槽の中をゆったり泳いでいます。
(残念ながら写真におさめることはできませんでした)

高学年が絵馬をかきました

画像1 画像1
日本の伝統行事の一つでもあります、初もうで。
そこでよく絵馬をかいたりもしますが、5、6年生が
自分の夢や願いを絵馬にしました。

どの子も、一生懸命願いを込めて書いていた姿が
印象的でした。

また、学校にお立ち寄りの際には
玄関ホールに掲示しておりますので、
ご覧ください。

経年調査 がんばりました!

昨日と本日は大阪市小学校学力経年調査を行いました。

この2日間、すべての児童が最後まであきらめることなく、最後まで取り組んでいたことがとてもよかったと思います。

もちろん、テストですので結果も気にはなりますが、それよりも「最後までがんばる」という行動の過程も称賛に価すると思います。

子どもたち、本当によくがんばっていました。

始業式 講話 1月7日

本日は3学期の始業式を放送で行いました。

久しぶりに登校する児童の元気そうな姿をみて、
教職員一同、今年も一層頑張らねばと襟を正したところです。

講話も子どもたちは本当によく聞いており、そのあとの休み時間でも
「こてつどうなった?」といろいろ聞いてくる子どもがいたほどです。

講話の内容はここをクリックしてください。

今年もどうぞよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

校長講話

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

式辞関係