しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

主体的・対話的で深い学びのある授業 1

先日4年生で、新学習指導要領の「主体的・対話的で深い学びのある授業」(=学び合い)が展開されていました。

本校では今年度「すべての子どもの学びを保障し、生きる力を育む」を学校教育目標に定めています。

この目標は、この新しい学習指導要領の中心テーマである「学び合い」を実現させるために作成しました。

従来のように、「教師が教える授業」から「子どもが学ぶ授業」に少しずつ変わってきています。
画像1 画像1

1年生の今年の目標!

画像1 画像1
1年生の子どもたちの今年の目標が、廊下の掲示板に貼ってありました。

「べんきょうをがんばる」といった1年生らしいフレッシュな目標や「コロナがなくなりますように」といった今風の目標まで、子どもたちが一生懸命考えて、がんばって書いた様子が見て取れました。

こどもたちの、決意に満ちた文字をみていますと、見ているこちらまで「がんばらねば」という熱い気持ちにさせてくれました。

1年生のみなさん、ありがとうございました!

2年生 国語の学習 がんばってます!

本日の2時間目 2年生の教室で国語の研究授業『かさこじぞう』が行われました。

今年度からの新たな取り組みとして、研究授業をビデオで撮影し、それを後日教員全員で見て交流、協議するという研究授業を行っています。

本日はその4回目で、2年生のペアによる丁寧な音読の様子やワークシートに一生懸命取り組む様子を見ることができました。

子どもの学力の向上に、教員の授業力の向上は欠かせません。

これからも、授業の研究を真摯に行い、少しでも楽しくてためになる授業を展開していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

児童朝会 講話 1月18日 「さくら」

画像1 画像1
本日の児童朝会では、少し季が早いのですが「さくら」のお話をしました。

「冬の寒さがあるから、春に花を咲かせます。さくらはどうやって休眠打破を知るのでしょうか?」などの話をを子どもたちが、耳をすまして真剣に聞き入っている姿が印象的でした。

「今はコロナでいろんなことがストップしています。

でも必ず春はやってきます。

それまでしっかり力をためていきましょう。」と結びました。

詳しくはここをクリックしてください。

本日は土曜授業

少しだけ寒さがましな本日、土曜授業を行いました。
大阪にコロナの緊急事態宣言が出ているため、授業参観ではなく、
普通の授業を行いました。

2時間目6年生の国語では比喩の学習をしていました。
「昨日はとても寒い日でした」
これを比喩を使って書き換えましょう。
というおもしろい課題に、こどもたちは夢中になって取り組んでいました。
皆さんはどんな比喩を思い浮かばれましたでしょうか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

校長講話

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

式辞関係