しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

児童朝会 講話 12月14日 「クリスマス」とは

昨日の放送児童朝会では、旬な話題として「クリスマス」についてお話しました。宗教的な意味合いではなく、年中行事のひとつとして、またその起源についてお話をさせていただきました。意外なないように、子どもたちも感心しきりでした。くわしくは、ここをクリックしてください。

児童朝会 講話 12月7日 「聞き合い」

今週の朝会では、学習に関するとても大切なお話「聞き合い」について
お話ししました。こどもたちが、真剣に聞いていてた様子がとても印象的でした。
ここに原稿を保存しておきます。

児童朝会 講話 11月30日

先々週の児童朝会の講話の原稿をここに保管しておきます。
子どもたちの、創作漢字への意気込みを感じることができました。

土曜授業 授業参観&作品展

画像1 画像1
本日は、今年度2回目の土曜授業を行いました。
授業参観と作品展を組み合わせた内容で、休日にも関わらず、多くの保護者の皆様方にご来校いただきまして、まことにありがとうございました。
子どもたちの力作の数々、授業に取り組む姿勢などをご覧いただけたかと思います。

授業参観は 1年算数 2年道徳 3年算数 4年算数 5年家庭科 6年理科
の教科をご覧いただきました。

作品展は立体作品と平面作品を展示しました。
作品タイトル:左が立体作品、右が平面作品です。

1年 はこでつくったよ  ちょうになってとべたらいいな
2年 くしゃくしゃぎゅっ 秋の遠足
3年 くぎうちトントン  まほうのとびらをあけると
4年 海の世界をのぞいてみたら 世界に一つだけの仮面
5年 たのシーサー    銀河鉄道の夜
6年 エプロンやさん   ピカソにチャレンジ

なお上の写真は
左上から1年生、2年生、3年生
左下から4年生、5年生、6年生
の作品展の様子です。

児童朝会 講話 11月16日 「漢字 1」

先日の児童朝会では、漢字のお話をしました。
毎年恒例の「今年の漢字」の募集もスタートしております。
本校にも特別に募集ボックスを置いて、今年の漢字を募集しております。
多くの子どもたちがすでに応募しております。
さて、どんな漢字が選出されるのでしょうか?
詳しくはここをクリックしてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

校長講話

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

式辞関係

学校協議会