しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

主体的対話的で深い学びのある授業 4 〜色紙の3等分から〜

本日の2年生の授業では、分数の導入として
色紙を3等分する方法をみんなで考えていました。

半分に折って半分におると「あれ?3分の1にならへん?」

「難しい!」などなど子どもたちの困り感が教室にあふれていました。

学び合いの授業では、できる子どもをつなげるのではなく、
このわからなさ、困り感をみんなで共有していくところが
ポイントとなります。

2年生の子どもたち、本当に一生懸命考えて、聞き合っていました。
いい学ぶ力、「学力」が身に付いた授業であったと思います。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30