しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

6年・キャリア教育〜テレビの仕事〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からゲストティーチャーによる6年生のキャリア教育が、本格的に始まります。

「テレビの仕事」は、この情報化社会の中で、ネットやモバイルの進化と連動しながらも、無くなることはありません。

NHK大阪でチーフディレクターを務める大北晶子さんに、ディレクターの仕事ややりがい、そして社会人になるまでの話を聞きました。

簡単な自己紹介のあと、

「私は小学校のころ、学校で1人だけみんなと決定的に違うところがあった。見てわかる人はいますか?」

と投げかけられました。

1人の児童が気がついて、答えました。

「手が違う。」

そう、大北さんは1歳の時に左腕を病気で失い、義手をつけているのです。差し出された義手を差し出し、握手をして回る大北さんに子どもたちはビックリしていました。

子どものころ、義手のせいでいじめられたこと。水泳ができない、雑巾がしぼれない。できないことだらけで、劣等感でいっぱいだったこと。

率直に語られる過去と、その辛さを受け止め、逆に就職の時には強みにして仕事に就いたこと……。

「世の中の当たり前を疑う気持ちを持ってほしい。知ることで世界は変わるんだよ。」

力強いメッセージを、子どもたちはしっかり受け止めていました。

ディレクターは監督の仕事であることを学び、その上でインタビューを編集するワークをしました。

インタビューを起こした文章から、話した人の思いが強く伝わるメッセージを拾ってつなげます。

子どもたちの意見に、逆に大北さんが「そうか!そんな意味にも聞こえるなぁ」と感心する場面もありました。大北さんの編集したインタビューを見て、言葉の順序も入れ替えて短くまとめられていることに、驚きました。

「たとえば、担任の阪口先生のインタビューを私が撮って、編集次第で『いい先生』に見せることも、『悪い先生』に見せることもできる。表情やセリフのつなぎ方で、印象は変えられるんだよ。だからテレビに映ってない部分やセリフを考えて観ることも大事!」

と、メディアリテラシーにつながる話もしてくださいました。

「知ることで、ダメだと思っていた問題が解決したり、がんばっている人の存在に励まされたりする。いろんな人に出会えて、紹介して、希望や解決策を観る人に届けることができるディレクターの仕事は、楽しいです。」

障がいがあっても、パワフルで明るい大北さんに「かわいそうだなぁと思ったことを反省し、つらいこともプラスに変えられるんだと納得した」と感想を書いた児童もいました。

最後に、「みんなにも話を聞かせてもらうことがあるかもしれないから」と大人に対するように、名刺を配ってくださいました。

子どもたちは、ちょっと「仕事」が身近なものになったようでした。

「障がいは私のオリジナリティ」

自分の持つマイナス面を、悲しむだけでは前を向けない。子どもたちにとって、素敵な出会いになったのではないかと思います。


次回は1月25日(月)に、毛糸作家の方から「クリエイターの仕事」を学びます。


【担当・校長】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30