しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

毎週、社会見学 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 先々週は、くらしの今昔館に、昔のくらしについて学習しにいきました。自然と、今のくらしと比べながら、昔は昔の工夫がいろいろとあったことを学びました。

 19日は、ライフに社会見学へいきました。
まず、学校で食育インストラクターの方から、食べ物が体に与える3つの役割について、教えていただきました。
 次に、ライフに行って行う、お買い物ゲームについて説明を受けました。

 色々と条件がありました。例えば、「1つ税抜き160円の野菜」「外側と内側の色が違う野菜」「実を食べる野菜」というような条件です。

 ライフに移動して、2つのグループに分かれてライフ内とバックヤードの見学と、お買い物ゲームをしました。
お買い物ゲームをしていたある班は、外側と内側の色が違う野菜で、「かぼちゃ」
と意見がまとまりました。ある子が「南瓜」と書かれた野菜をとろうとしたので、「かぼちゃを漢字で書くと南瓜ってこう書くんや。」とつぶやいていました。

 また、きゅうりを買うと決まった班は、ある子が、きゅうりをそばにあったビニール袋に入れて、かごに入れました。普段のお買い物の様子がよくわかりました。

 ある班は、レジに行って買うだけだったのに、まだ売り場で野菜を選んでいました。近づいて見てみると、お買い得商品と決めた野菜を入れ替えようとしていました。よく見ているなと思いました。

 店内やバックヤードの案内もしていただき、初めて、お店の工夫がつまっているバックヤードは、見るものすべてに、わーと歓声をあげながら見て、普段見ている店内も、説明を受けながら見たので、違って見えました。

 最後に店長さんに、スーパーの仕事や疑問を質問をしました。社会の授業を受けながら、疑問に感じたことが解決されました。最後にライフのマークがなぜ四つ葉のクローバーか質問しました。
 すると、四つ葉のクローバーを見つけた時に感じる嬉しい気持ちを、ライフでお買い物している時にも感じてほしいという願いを込めて作られたものだと教えていただきました。

 これからスーパーマーケットの中にあるものを見る目が変わると思います。それほど、たくさんのことを見せて、教えてくださいました。
お忙しい中でしたが、笑顔で、丁寧に案内や質問に答えてくださったライフの方々、ありがとうございました。
 学校へ帰る時、私たちが見えなくなるまで、見送ってくださったことも嬉しかったです。

担当 3年担任 田上

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 空気の検査3年教室
2/8 キャリア教育6年
読み聞かせの会
2/9 しきつ子ども安全の日
2/11 建国記念の日