しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2

 3月8日に、土曜授業として「卒業生を送る会」を開きました。
 
 子ども達は、一生懸命に準備をして、大好きな6年生のために合唱や合奏、絵本読みなどに取り組み、心をこめた言葉とプレゼントを送りました。

 6年生はそれに答えて、手作りのぞうきんと図書館の本のカバーを活用したしおりをプレゼントしてくれました。


 この会は「敷津小のリーダー」のバトンが、6年生から今の5年生に引き継がれる場でもあります。

 5年生たちは「よしもと新喜劇・3年B組しげぞう先生」を生き生きと演じ、6年生だけでなく全校児童や大人達を爆笑させていました!

 そして、司会やゲームの進行もすばらしく、最後のあいさつでは「敷津小のリーダーとしてがんばります。安心して卒業してください」と力強く宣言し、頼もしい姿をたくさん見せてくれました。


 お手本としてがんばってきた、6年生と過ごすのも残りわずかです。

 さすがだな、と思ったのは、4年生の合奏の時に6年生から自然と手拍子が起き、それが全員に広がっていった場面でした。

 
 在校生の思いをしっかり受け止める、聞く態度。
 演奏している後輩を盛り上げようとする、優しい気持ち。

 最後に、在校生に向けて自分たちで考えた朗読劇を演じてくれました。敵対していた2つの村が、助け合って1つの村になる……ストーリーやセリフの中に「小さな学校・大きな家族 チーム敷津」のいいところを引き継いでほしいという思いが、こめられていました。


 全校児童に教職員も一緒になった「集合ゲーム」では大盛り上がり!

 「同じ月に生まれた人」「同じ科目が好きな人」とお題が示される度に、5・6年生が大きな声で下の学年を誘導し、声をかけてグループを作っていました。

 最後は「たてわり班で集合!」と号令がかかり、この1年を過ごしたグループが集まりました。「集まったので、6年生にお礼を言いましょう」と、口々に在校生たちがたてわり班の6年生に「ありがとう」を伝え、素敵な卒業生を送る会となりました。

 
 基本は、在校生全員が6年生を送るための会ですが、土曜授業に設定したので保護者の方へも公開いたしました。

 3人目のお子さんを卒業させる保護者の方には、

 「12年間通わせてきて、初めて『卒業生を送る会』を見ることができました。とても温かい会で、感動しました。」

 との言葉をいただき、うれしく思いました。


 教職員と見学の保護者の皆様とで、「贈る言葉」を歌って6年生を送り出しました。

 ひとつ、ひとつ。

 行事が終わる度に、さびしく思うこのごろです。
 卒業式まで、あと一週間です。


 [担当:校長]
 

 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/4 入学式準備