しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

2年 まち探検

 6月30日(火)に敷津小学校の「まちたんけん」に行きました。

 普段、歩きなれている場所も、よくよく見てみると新しい発見が・・・。
「点字ブロックがここにもある!」、「大国神社の2匹の狛犬の口は違う形になっている。」、「木津市場は魚のにおいだけでなく野菜や果物のにおいもした。」、「大国町駅は電車の音だけでなく、アナウンスも聞こえた。」など、まさに五感を使った体験です。

 安全面についても学習しました。毎月9日の放課後、地域の方がどこに立っていてみんなの安全を守っていることや「しきつこども安全の家」のステッカーの貼ってある建物を探してみると・・・
「23こ、あった。」や「32こ、見つけた。」など、調べてみると歩いたルートだけでも「しきつこども安全の家」が多くあることに気づきました。

 教室に戻ってからも振り返りをしました。
「歩道と道路だけでなく、自転車の通れる道があれば安全になる。」と答えた児童がおり、その発言にびっくりしました。
 今日、「まちたんけん」で回ったところで行きたいところあるか聞いたところ、
「木津市場に行きたい!」、「玉出の見学したいな。」、「ライフに行ってみたい!」など意見がでました。お楽しみは来年の社会見学までおあずけです。

 また、大国町駅で七夕の短冊をもらい教室で願い事を書きました。お家でもどんなことを書いたのか聞いてみてください。


担当 2年担任 高井

画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行・報告集会

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行のことを、下級生たちに伝える報告集会をしました。

楽しかったことを伝えて、笑ってもらえたらいいねと練習し、発表しました。

クイズや寸劇も交えて発表し、映像も流しました。

終わってから、

「緊張したけどまたやりたいね」

と、感想を話し合いました。

6年生のほんわかした雰囲気が、みんなに伝わった集会になりました。

〔6年担任・阪口〕

5年「新聞記事を読み比べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日に、糸井教頭先生による国語の授業がありました。5年生は、今、新聞記事の構成や同じニュースでも写真や見出しの使い方で、受ける印象が異なることを勉強しています。

糸井先生がみんなに配った新聞は……あれ?漢字ばかり!?

「これは中国の新聞記事です。見て気づいたことをノートにどんどん書きましょう!」

笑顔で献血する人の写真や漢字を頼りに、「献血日って書いてある」
「血をとられているのに嬉しそう」
「漢字があるので少しわかる」
と、様々な感想がありました。

クラスには、中国から来た仲間が2人います。いつもは習い始めの日本語に苦労していますが、今日はサラサラと音読し、みんなが「今、どこを読んでいるか」を指でたどりました。

「えっ!どこ読んでるかわからなくなった!」

外国から来た仲間が毎日、わからない言葉の中でがんばっていることが、伝わったようでした。

他にも、中国で起きた事故の記事を日本語と中国語で読み比べたり、記事の内容を要約したりと、学習を深めました。

日本の子も中国の子も、国際的な視点で新聞やニュースをとらえることは大切です。いい機会になりました。

「日本の新聞もわからん漢字がいっぱいや」

お互いに漢字を学ぶ、使うことで、もっと通じ合えるのではないかという発見もありました。

「世界につながる敷津小」として、たくさんの国の友だちがいることを、今回のような授業でプラスに感じてほしいと願っています。

〔担当・校長〕

3年生社会見学 JR環状線

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が大阪市のまちのようすについての社会科の学習で、JR大阪環状線を1周してきました。
学校に近い「今宮駅」から乗車し、それぞれの駅や沿線のまちの特徴を見ながら、大阪市内をぐるりと1周します。


「今宮駅」から、外回りの電車に乗り込むと、子ども達はドアの窓にはりついて、プリントに文字や絵で、見えたものをどんどんかき込んでいきます。

「大きなコーナンやな」
「先生!京セラドームや!」
「川(運河)と船もあるね」
「小学校や。どこの学校かな・・・」

「野田駅」で一度電車を降りて、ホームから駅のまわりの様子を見たり、通過した駅の名前を復習したりします。
「今宮」「芦原橋」「大正」「えーっと・・・弁天町」

再び乗車。
「大阪駅や。すごいなあ・・・」
「かっこいい電車がとまってる」
「桜ノ宮って、桜が咲いてるんかな」
「今は葉っぱやけど、桜の木がたくさんあるよ」
「あ!大阪城や!」
「遠くの山は生駒山?」
「森ノ宮の発車音楽は、森のくまさんや♪」

次々に発見していきます。


天王寺で乗り換え。
「ハルカス、すごいなぁ・・・」
「先生!見て!動物園や」
「通天閣が見えてきたね」

そして、再び「今宮駅」に到着です。


環状線をまわって見学することで、同じ大阪市でも、場所によって街並みが変わっていくことや、たくさんの施設や建物があることを学習しました。


【付き添い 教務:根井】

初夏の学習園

画像1 画像1 画像2 画像2

 学習園では、夏野菜がどんどん採れています。2年生が育てているピーマンとナスを収穫しました。つやつやでおいしそう!

環境栽培委員会は、三度豆の収穫です。5年生の委員がどっさり採ったバケツを見せて、

「3回収穫できるから『三度豆』って言うんだよ!」

と教えてくれました。

ミニトマトにオクラ、トウモロコシなど、「敷津産」の野菜たちが、これからもどんどん育ちます!


〔担当・校長〕
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 教職員離任式
4/6 入学式準備2・6年