しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

バスケットボール交歓会

画像1 画像1
 2月23日(木)、6年生21人でバスケットボール交歓会へ行ってきました。木津中学校に集まった難波元町小学校、大国小学校、敷津小学校の校区3校で交流試合をする行事です。

 大国小学校の選手の強さは圧巻で、小学生とは思えないプレーの連続でしたが、敷津小学校の選手たちも、気合いとシュートの本数だけは負けていませんでした。

 試合終了後、大国小学校と難波元町小学校の選手たちが、敷津小学校が用意したビブスをきちんとたたんで返してくれました。

 どの学校の子たちも、勝ち負けにこだわらず、他校の子と交流し、試合中も試合後もマナーとルールをきちんと守ってのフェアプレイができたのがいちばんの成果だと思います。4月から、今日対戦した子たちがクラスメイトになるんだなと何人の子が意識していたのかな。

 卒業まであと少し。今日でまた一つ、敷津小学校での思い出が増えました。

【6年担任:阪口】

参観日でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真です。

参観日でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(木)
今年度最後の学習参観と学級懇談会でした。

最後の参観ということもあり、「この1年間でこんなことができるようになったよ」と、成長を発表したり、
1年間の行事やがんばりを振り返ったりという授業が多くありました。

久しぶりの学習参観で、朝から何となく緊張気味の子ども達でしたが、ランドセルを背負って帰っていくところに
「さようならー!」と言いに行くと、どの子もニコニコ笑顔でした。
たくさん準備してきた今日の参観が、きっとうまくいったんですね。

懇談会では、1年間の成長を確認し合ったり、PTAの学級委員さんを決めたりの話し合いをしました。

ご参加いただいた保護者のみなさん。ありがとうございました。

教務 根井

音楽鑑賞会

大阪教育大学の吹奏楽部のみなさんが敷津小学校へ来てくださいました。

毎年この時期に演奏会を開いてくださいます。


〜曲目〜

ボギー大佐
お楽しみコーナー
校歌
金管バンドクラブとの合同演奏(ルパン三世、宝島)
365日の紙飛行機

アンコール 恋/星野 源
      前前前世
      おどるぽんぽこりん


お楽しみコーナーでは、妖怪ウォッチの劇にのせて、長調・短調の違い、アーティキュレーション(スタッカート・テヌート)の意味の違いをクイズ形式で学びました。

金管バンドとの合同演奏では、小学生が同じパートの大学生のお兄さん、お姉さんの隣で演奏させてもらいました。隣で迫力ある音を聴きながら一緒に奏でることができて良い経験になりました。

休憩時間は実際に楽器を触らせてもらう体験もしました。どの子も楽しんで参加しました。

演奏中、一緒に歌ったり、体をゆらしてリズムをとったり、充実した時間を過ごせました。

見に来ていただいた保護者や地域の方々、寒い中ありがとうございました。

大阪教育大学吹奏楽部のみなさん、トリプルアンコールまでありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

【音楽担当 藤井】
画像1 画像1 画像2 画像2

給食週間の取り組み

1月23日(月)から27日(金)まで給食週間でした。

その時期インフルエンザ等で欠席の児童が多かったので、給食集会となかよし交流給食を2月13日(月)に延期しました。

その様子をお知らせします。

朝の給食集会では、給食調理員さんに感謝の手紙を手渡しました。

そのあと、健康委員会の児童による発表やクイズがありました。

その日の給食は縦割りのなかよし班で食べました。

和やかな雰囲気の中、楽しく給食をいただきました。

昼休みには、異学年の児童が仲良く遊ぶ姿がみられました。


【給食担当  仲庭】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 委員会活動
3/4 6年生を送る会
6年茶話会
PTAお疲れさま会
PTA実行委員会
3/9 しきつ子ども安全の日
地区別児童会