1月20日(土)は、土曜授業があります。下校は11時30分です。
TOP

学校のために 〜委員会活動〜

今日が1学期最後の委員会活動でした。


図書委員会はみんなで図書館の絵本を「あ」〜「ん」まで並べました。みんなが気持ちよく使えるように整理整頓しています。


集会・放送委員会は7,8,9月の集会のゲームを考え、自分たちでもゲームをしました。


健康・給食委員会はポスターなどの掲示物の作成、掲示をしました。歯についてのポスターが保健室前に貼ってあります。


環境・運動委員会は自分たちの育てているトウモロコシ・すいかの周りに生えている草抜きをしました。


写真は草抜きをしている環境・運動委員会の子どもたちです。

次の委員会は2学期。

4・5・6年生のこどもたちは学校のために色々と頑張っています。

【委員会担当 藤井】
画像1 画像1

6ねんせいに おしえてもらったよ

今日は、6年生の授業研究会でした。
学校中の先生が、6年生の国語の授業を見に行きます。

テーマは、「1年生のハテナに答えよう」

前に伝えた1年生のハテナを本やタブレットを使って、一生懸命に調べてくれました。
その答えを、1年生にも分かるように、分かりやすく教えてくれます。
なので、1年生が6年生の授業に参加します。

1年生のハテナは・・・
「えんぴつのしんは なにからできているの?」
「ガラスに あついおゆをいれると どうしてわれるの?」
「いまのひらがなと むかしのひらがなはおなじなの?」などです。

5時間目、みんなでならんで6年生の教室に行きます。
6年生は、静かに座っているし、うしろに先生がたくさんいるし、黒板には知らない漢字がいっぱい書いてあるし、とても緊張します。

授業が始まると、田上先生が6年生に難しい話をした後、おにいさん、おねえさんが1年生を呼んで、いすに座らせてくれます。

とてもやさしく、えんぴつのしんの作り方や、ひらがなと漢字のはなしなどをしてくれました。
1年生が困った顔をすると、絵をかいたり、ことばを替えたりして何度も教えてくれます。

帰るときは、とても上手な絵のプレゼントを一人一人もらいました。
1年生も、「ありがとうございました」といって、教室に帰りました。

来週、また、のこりのハテナを教えに来てくれるそうです。

【1年 根井】
画像1 画像1 画像2 画像2

敷津の子

画像1 画像1
敷津の子は、敷津の1年生〜6年生までの作文を集めた文集です。平成25年の第1号から毎年1冊ずつ発行しています。

卒業の時に6年生が文集をまとめるのは、よくありますが、全校全児童の文集というのは、なかなかめずらしいそうです。

国語科の学習や作文指導だけでなく、朝会の校長先生のスピーチに感想を書く活動を毎週全クラスで実施しています。そのような活動の集大成としての「敷津の子」です。

10年後、読み直してみると、小学生だった頃の自分に出会えますよ。卒業生のみんなもぜひ捨てないで残しておいてください。

【教務:阪口】


雨の日のうれしいこと

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日は、雨で残念ながらプール水泳は中止になってしまいました。

そのプールの時間は、ぼくらは何をするんだろう?というのは子どもたちが気がかりなところ。

この日は、プールの代わりに、5・6年生は「ソフトバレーボール」を楽しんでいました。1・2年生は、体育ではありませんが、キャンプファイヤーのようなリクレーションをしていました。

隣接学年どうしでぽっかり空いてしまうプールの時間を楽しくすごしていました。ちなみに、本日のプールは雨がうまくやんでくれて、入水することができました。

【教務:阪口】


指導案検討会

画像1 画像1
6月25日放課後、指導案検討会を行いました。

指導案検討会というのは、各学年とも年1回以上行っている「研究授業」をどのように行うのかを話し合う会議です。

敷津小学校は、4年前から国語科を研究教科に定め、さまざまな試行錯誤を試みながら、子どもたちの学力を高めています。(詳しくは、敷津の教育をご覧ください)

この日は、4年生の研究授業(国語科:書く)の検討会。水口先生が7月10日に行う予定の授業をみんなで検討しました。

写真は、水口先生が教師役、他の先生が4年生の子ども役となり、授業のある一場面をシュミレーションしているところです。

子どもたちは、どんな発言をするのか?担任は、それをどのようにまとめ、子どもたちの学びにつなげていくのか。

1コマ45分の中に、みんなで検討したアイデアをうまく取り入れて、4年生の子どもたちに響く授業を作っていきます。

子どもたちが授業の中で「学力」を高め、我々教員も「授業力」を高めていくことができます。

【教務:阪口】


日本陸上競技選手権大会サブイベント

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(日)
第101回日本陸上競技選手権大会の
サブイベントに

5月の陸上競技フェスタでリレー大阪市4位入賞の高学年男子4名が

大阪府ベスト24チームの一員として招待された

午前11時
名だたる府下の名門チームに混ざって公立小学校が最下位ながら
電光掲示板に名を連ねて

サニーブラウンや桐生選手たちと同じレーンを走らせてもらった

幸せな子どもたち!

夏のスポーツ交流大会に向けて
朝ランがんばろう!



校長発

リレーマラソン大健闘

画像1 画像1 画像2 画像2
相撲の大阪府大会と同日
6月18日(日)

第1回リレーマラソンジュニア日本選手権大会に2チームが参加

小学生の部で3位と4位

子ども会
敷津ランナーズクラブで毎朝
学校の周りを走っている子どもたち

1kmを15周
襷をつないで
走りきりました


校長発

わんぱく相撲 大阪府大会

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪市青年会議所主催
わんぱく相撲大阪市大会で
上位入賞した女子2人が

6月18日(日)
堺大浜相撲場にて
大阪府大会に出場

名前入りの幟まで作ってもらって
いざ!

一人は勝って勝って勝って…
ベスト8まで進出

少女はつぶやきました

相撲があってよかった


夏のスポーツ交流大会めざして
毎昼休み
25人のちびっ子力士が練習に励んでいます


校長発

1年 どろあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
根井先生がお砂場セットを探していたので聞いてみたら、これから1年生が「どろあそび」をするというので写真を撮りました。

管理作業員の野原さんも協力して、長いホースで砂山まで水を引きました。

1年生たちは手に手にスコップとペットボトルを持って、楽しそうに活動していました。お天気も曇っていて暑くなくて、いい感じです。

この後は、しっかりシャワーをあびてプールに入ります!

【教務:阪口】

「いちご」でお勉強

画像1 画像1
夕方の職員室で、才所先生がこつこつと作業をしていたので、見てみるとたくさんの「いちご」に何か書いています。

聞いてみると、今度この「いちご」で算数を勉強するそうです。
お皿の上にいくつとやれば、割り算もできるし、普通に足し算、ひき算もできるので、活用しだいでどの学年も楽しく算数がやれそうだなあと思いました。

大きさも色もとてもリアルなので、楽しく算数ができそうです。

【教務:阪口】

雨の日の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、雨の日でも楽しく遊んでいます。

教室では、お絵かき、おりがみ、おしゃべり、読書・・・
ろうかでは、こままわし、五目ならべ・・・

学年ごとに曜日を決めて、講堂を開放して、ドッジボールもやっています。

【教務:阪口】



生活科の写真

画像1 画像1 画像2 画像2
1、両手に持っているのが、ビオトープの水草(キンギョモ)

2、つんだお花

生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の子どもたちが、運動場でわあわあと楽しそうに活動していました。

生活科の学習中で、ピーマンを収穫した後で、お花を一人3つずつつんでいました。

教室で飼育しているザリガニの水槽に入れてやる水草もビオトープから採取していました。

一見、遊んでるように見えますが、この活動がとても大事なのです。

「モンシロチョウはなかなかつかまれへん。何であんなにひらひらと飛ぶんかな?」
「お花はピンクのやつもあるし、黄色いのもある。」
「めっちゃピーマンのにおいするで。ほら。」

ちょっと見に行った私に聞こえただけでも、これだけの気づき、疑問がありました。
追及していけば、高学年の理科に発展していく課題です。

生活科という教科は、1・2年生のこの時期に体験しといてほしいことがたくさんつまっています。

【教務:阪口】



4年 パッカー車出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(火)5・6時間目にパッカー車出前授業がありました。
運動場にピンク色のパッカー車がやってきました。
子どもたちは、実際にパッカー車のスイッチを押して動かしてみたり、止めたり、パッカーの中に乗ってみたりしました。
「動かしまーす。」
「止めまーす。」
と大きな声で一緒に作業をする相手に声をかけながら、安全に気をつけてスイッチを押していました。そして、普段なかなか見られない運転席にも座らせてもらえました。3人まで乗ることができ、運転席の広さに驚いていました。パッカー車を外からも中からも隅々まで、じっくり観察することができました。
 また、ペットボトルを再利用してつくられた作業服も着てみました。「どうして夏でも長袖なのか」「作業靴の先が固いのはなぜか」など、作業服や靴にもいろんな秘密がありました。

 6時間目の座学では、教室で、ごみの分別の仕方や、
3R
Reduce(ごみを減らす)
Reuse(まだ使えるものは使う)
Recycle(形を変えて再利用する)
について学習しました。

 ごみを少しでも減らすために、私たちにできることは何かをたくさん教えていただきました。少しでも環境に対する意識を持ち、実践できる子どもたちが増えるといいなと思います。

【4年担任 水口】

プール開き!

画像1 画像1
今日は、暑くてまさにプール日和です。

朝、プール開き集会で校長先生、体育主任の大西先生からプールの安全についてお話を聞き、みんなで事故のない夏にしようと約束しました。

1時間目は、5・6年生
2時間目は、3・4年生
3時間目は、1・2年生がプールに入ります。

今日は、初日ですのでガンガン泳ぐのではなく、入水のルール確認と水慣れが中心です。

この写真は、1時間目の5・6年生の様子です。


救命救急講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
プール開きの前日の6月14日。

教職員、PTAの救命救急講習会が行われました。

浪速消防署から3人の隊員が来てくださり、AEDの使い方、胸骨圧迫、人工呼吸など 5時までみっちりとレクチャーしていただきました。

水の事故はあってはならないですが、万が一の時には冷静に対応し、救える命を守りたいと思います。

【教務:阪口】

プールの練習

いよいよ明日からプールが始まります。

1年生は、小学校での初めての水泳です。
今日は、ほかの学年よりひと足早く水着を持ってきて、練習をしました。

まずは、教室で着替えます。
「タオルでかくしてきがえるんだよ」
体にタオルをまいて、みんな器用に着替えました。

着替えた荷物を全部持って、更衣室へ移動。
「こんなところに、きがえるへやがあるんや」
「2年生と一緒に着替えるから、奥に詰めておくんだよ」

そして、お楽しみのプールサイドへ
「みずがまんたんはいってる・・・あたままでしずんじゃう」
「大丈夫!明日は6年生から入るから、たくさん入ってるだけだよ。1年生が入るときには、みんなの顔が出るように減らしてくれるよ。」

「ここに、ひとりずつならぶのか」
「おおきなシャワーやなあ。したからもみずがでるところがある」
「サンダルは、よけておかないとあるくひとがこまるな」

ひとつずつ確かめました。これも、全部たいせつな勉強です。

はやく、明日にならないかなぁ・・・

【1年 根井】

画像1 画像1 画像2 画像2

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日の朝は、読書タイムです。

さらに1ケ月に1回だけ「なにわえほんの会」の皆様のボランティアで「絵本の読み聞かせ」を全学年行っています。

「なにわえほんの会」の方々がそれぞれの学年にあった絵本をセレクトしてくださり、教室で子どもたちに読み聞かせています。

【教務:阪口】

朝会でのお誕生月スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
敷津小学校では、朝会の時にお誕生月スピーチを行っています。

今月は、6月なので6月生まれのお友だちが全員前に出て、短いスピーチを行います。

「今がんばっていることは・・・・です。」
「これから、がんばりたいことは・・・・です。」


1年生から、100人以上の前でマイクでしゃべる経験ができる敷津小学校は、ほんとに大きな家族だなと思います。

【教務:阪口】

なかよしラリー PTAチームも大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAからも3チームエントリーして、何と準優勝!3位、7位。

大人も本気でやってます!
負けるな子どもたち!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31