1月20日(土)は、土曜授業があります。下校は11時30分です。
TOP

6年社会見学(浮見堂)

画像1 画像1
猿沢の池から商店街に入り
近鉄奈良駅に到着しました

6年社会見学(世界遺産)

画像1 画像1 画像2 画像2
世界遺産に出会う

子どもたちにとっては
かなりのウォーキングだったようです

二月堂と春日大社

6年社会見学(紅葉を愛でる)

画像1 画像1 画像2 画像2
銀杏吹雪を初体験

6年社会見学(鹿とふれ合う)

画像1 画像1
東大寺では鹿せんべい体験

お弁当は鹿のいないエリアでゆっくり

荒池芝生では鹿の大群に遭遇(写真)

6年社会見学(東大寺)

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺大仏殿に無事到着

江戸時代の旅行記にも載ってる柱の穴くぐりに挑戦

大仏の鼻の穴の大きさと同じらしく
悪戦苦闘して全員成功しました

6年社会見学(奈良)

画像1 画像1
奈良駅からグループ行動

東大寺へ

早速観光案内所て道を聞く
生きる知恵

秋の交通安全指導 全学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浪速警察署から2人のおまわりさんに来ていただいて、交通安全指導を実施した。

1・2年は、横断歩道などの安全な歩行のしかたを
3〜6年は、自転車の安全な乗り方を めあてに学習した。

運動場に、大きな交差点を描き、信号機や道路標識も設置し、さらに障害物となる歩道の路上駐車のクルマまである実践的な練習だ。

たくさんの子どもが命を落としている交通事故。

交差点で左右の安全確認をするだけでも、事故に遭う確率は大きく下がる。

ご家庭でも、一度話し合ってみてください。


4年 社会見学 (阿倍野防災センター)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日(月)阿倍野防災センターに行ってきました。
 防災センターでは、迫力ある映像や振動で地震発生の様子を再現されていて、街の倒壊や揺れの恐ろしさなど分かりやすく体験することができました。
 また、地震発生直後の室内や街並みの中で、消火や避難などの災害時に必要な行動も教えてもらいました。
 最後に地震体験装置を使って、阪神・淡路大震災やこれから起こると予想される南海地震の揺れの体験もしました。ものすごい揺れで、ものにつかまって立っているのがやっとでした。
 現実的な防災体験ができ、防災知識が高まった一日でした。

4年担任 水口

4年 社会見学(大阪市立科学館)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日(水)大阪市立科学館に社会見学に行ってきました。
 科学館では、さまざまな資料や実験装置が展示されています。子どもたちはグループに分かれて、科学の不思議な力の体験を楽しんで学習していました。また、夢中になるばかりでなく、集合時刻にもちゃんと遅れずに全員集まることもできました。
 サイエンスショーでは、液体窒素を使ったいろんな実験を見せてもらい、マイナス200度の世界を堪能しました。
 プラネタリウムでは、今夜の月や夜空を観察し、大阪では見ることのできないさまざまな星を見ることができました。街の明かりがなければ、こんなにも星があるのかと、とても驚きました。
 学校に帰ってきた子どもたちは、疲れた様子でしたが、すごく充実した顔で、楽しい思い出ができたようです。

4年担任 水口

理科 カメラの原理

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の井上先生はアイデアマンで、いつも面白いしかけで子どもたちの科学的な興味を引き出している。

運動場に、昭和懐かしのOHP(オーバーヘッドプロジェクター)に黒いビニル袋で暗幕を作った装置が置いてあり、5年生の子どもたちが覗き込んでいる。

見せてもらうと、天地逆さまの運動場の風景が映っている。これがカメラの原理なんだよと説明されていた。

印画紙のない時代は、紙に映像を写して筆でなぞっていたそうだ。

実験や体験の授業は、本当に面白い。

5年 家庭科 ナップザック

画像1 画像1
5年生がカラフルなナップザックを嬉しそうに背負っていた。

家庭科のミシンによる制作でできあがった作品だ。

5年生の子どもたちは、1学期で初めて裁縫セットを使い始め、2学期で初めてミシンを使う。今年の家庭科の学習の集大成のようなナップザック。

これが、来年の修学旅行に、自然体験教室にと大活躍する。


6年 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ2学期も終盤にさしかかってきました。

そんな中、6年生たちの卒業アルバムの撮影が行われました。

職員の集合写真、委員会ごとの写真、クラブ活動の写真・・・とスムーズに撮影はすすみました。

そしていちばん大事な個人写真。講堂の入口に作られた仮設スタジオで6年生の一人ひとりの笑顔の写真を撮ります。

グループ写真も撮って、教室での学習風景も撮ってやっと終了です。

3時間目までかかりました。

6年生にとって、思い出に残る卒業アルバムができそうです!


あきを さがそう

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねん生

せいかつのじかんに、校ていの、あきをさがしました。
せいかつのきょうかしょに、おちばやどんぐりのなまえが、たくさんのっているので、もっていきました。

おちているおちばをひろって、なまえをしらべます。
「これ、かきのはっぱににてるな」
「でも、これは、はるにさくらがさいてた木やで」
「ほそながいはっぱは、くぬぎっかいてある」

きれいなはっぱをあつめて、おうかんをつくることにしました。
うんどうじょうで、赤いさくらのはっぱをあつめていると、となりのたかぎしこうえんに、きいろのいちょうのはっぱが見えたので、みんなでひろいにいって、いちょうもおうかんにつけました。

1年 根井

ひまわり学級の新アイテム発見!

画像1 画像1
詳細は、後日の児童朝会で全児童に紹介する予定なので、ご期待ください。

6年 スポーツ交歓会 長居スタジアム&球技場

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年、この時期に大阪市内の6年生が集まって「スポーツ交歓会」を実施している。

長居スタジアムは、とても気持ちよく晴れてて、絶好のスポーツ日和。

この日は浪速区・住吉区から9校が参加した。

敷津小は、球技からスタート。

開会式・準備体操を終えて、さっそくサッカーから試合開始。

ポジションもちゃんと決まっていて、とても強かった!

6年生たちは、この日のために体育の時間に猛練習をしていたそうだ。

続いてのドッジボールの試合もすごかった。

試合終了前に、相手の選手をみんな当ててしまっての完全勝利。

他校の先生方からも「敷津は、みんな上手ですねえ。」とほめられた。

でも、勝ちっぱなしではなく、サッカーでとても上手な子がいるチームに負けたり、ドッジでも集中力が切れてミスしたりで、歓声とため息の入り混じる楽しい球技の部となった。

午後からは、陸上競技。

100m走と400mリレー。

世界陸上の舞台となったこのスタジアムで走れることの贅沢さ!

どの子も一生懸命走って、ゴールの瞬間はみんないい表情でした。

リレーの待ち時間やお弁当の時などに他校の子とも積極的にしゃべれてたし、6年生の子たちのコミュニケーション力の高さを感じました。

6年生のみなさん!お疲れ様でした。




音楽発表会3・4年

画像1 画像1
トップバッターの3・4年!!

子どもたちは、「そんなに緊張せえへんかった!」とのこと。(教職員は、みんな緊張してたのに・・・)

見事に今日までの練習の成果を発揮できたというか 担任の先生の話では、練習よりもよかった!とのことでした。

本番に強い3・4年生でした!


音楽発表会 1・2年生

これが1・2年の合奏かと思えるほどの一体感でした。
合奏は、「最後までみんなでリズムをあわせよう」とがんばりました。合唱は、「みんながおじいちゃん、おばあちゃんになってもなかよくしようね」という気持ちで歌いました。元気でかわいい敷津の1・2年生は、初めての音楽発表会でした。

後で写真アップします。

音楽発表会 全校合唱

画像1 画像1
「ありがとうの花」はみんなで歌う最後のプログラム。

全員で舞台に立ち声を合わせて歌が歌えるのは敷津小学校の素敵なところ。大きな歌声がみなさんにも届いたことだと思います。

音楽発表会 金管バンド

画像1 画像1
指揮の藤井先生が、「曲の感じやノリを、練習よりもずっと身体で伝えようとしていたところがいちばん良かった」と言ってました。

年々レベルアップし、発表の回を重ねるごとに進化しているのを感じます。また、来週もがんばれ!


音楽発表会5・6年

画像1 画像1
演奏前から緊張感をずっとただよわせていた5・6年生。ぼくたちが「みせるんだ!」という気持ちで演奏したそうです。難しい選曲なのに、高学年にふさわしいレベルの高い演奏ができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31