しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

社会見学(柴島浄水場)4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは、社会科や総合的な学習の時間を使い、学校の蛇口の数や大阪市で使う水の量や使い道などを学習してきました。浄水場でどのようにしてきれいな水をつくっているのか、聞きたいこと、知りたいことを準備して、見学に行きました。

 まずは、浄水場のしくみについてのDVDを見ました。楽しいアニメになっていて、水がきれいになっていく様子がとてもわかりやすくまとめられていました。

 その後、実際に浄水場の各施設を見に行きました。とても広くて大きな施設でした。凝集沈澱池では、たくさんのごみや泥が底にたまっているのがよく見えました。急速ろ過池の模型で砂の層できれいな水にする様子も見ました。配水管の模型も見ました。こんな大きなものが道路の下にはりめぐらされているのかと思うとびっくりしました。

 施設の見学の後は、ペットボトルを使って、泥水をきれいな水にするろ過の実験もしました。3つのグループに分かれて、実験方法を教えてもらい、自分たちで実験を進めていきました。泥水や色のついた水がきれいな水に変わる様子に、子どもたちは驚いていました。

 次の学習では、見学して学んだことをまとめ、水を大切に使うために、わたしたちにできることは何かを考えていきます。

【4年担任 水口】

English Time

画像1 画像1
今年から、15分のEnglish Timeを週3回行っている敷津小学校です。

毎週火曜日と金曜日の朝の2回。あとの1回は、学年に応じて音楽科や生活科などの授業の中で15分間、1年〜6年まで全学年でEnglish Timeをしています。

この写真は、2年生の教室での様子です。

このように短い時間でのねらいを絞った授業のことを「ユニット授業」と言います。

【教務:阪口】


給食がんばったよ!

1年生の給食は、まだ、6年生がお手伝いしてくれます。
給食室から運んできてくれて、一緒に配膳をしてくれます。

ところが、今日は、全国一斉の学力テストの日・・・
6年生は午前中、ずっとテストなので、1年生の給食のお手伝いには来られません。

今日は、1年生だけで全部がんばります。
初めて持った牛乳も、食器も、おかずも、こんなに重たかったんだ。
とちゅうで、落としちゃったら、どうしよう。
ペアの子と力を合わせて、ゆっくりゆっくり運びます。

配膳も、ぜんぶ自分たちでします。
こぼさないように、そーっと運びます。

ひとりもこぼさず、しっかりと準備ができました。

「いただきまーす!」

やっぱり
もうしばらく、6年生、お手伝いに来てください。

【1年担任 根井】
画像1 画像1

歯と口の健康教室6年

画像1 画像1
4月13日、5限目に6年生の教室で歯と口の健康教室が開かれました。
ここでは歯科校医の先生と歯科衛生士さんに「歯周病」について教えて頂きました。
歯周病は、「生活習慣病」です。
食べ方や歯みがきの習慣が原因でかかってしまうものです。

児童たちは、自分の歯肉の様子を鏡でじっくり観察。
最後に歯周病の原因になる歯垢の染め出しをしました。
給食後のみがき残しもあり、歯が赤く染まって驚いていました。
その後、鏡で確認しながら再度歯みがきを実施し、歯みがきのコツを身につけていました。

【担当 保健室 北川】

1・2年生で 学校たんけん!

画像1 画像1
 4月14日(金)の3時間目に、1・2年生合同で「学校たんけん」をしました。
 2年生が1年生を案内し、ふだんよく使う17か所の場所や部屋を、グループでまわりました。 
 2年生は、まえもって場所や部屋の説明を作文に書いて、発表する練習をしたり、案内するコースを自分たちで歩いてみたりして、いっしょうけんめい準備をしていました。

 そして、探検の本番。
 
「この部屋は、くつをぬいで入るよ。」
「中に入ってもいいの?」

「まいごになったらだめだから、みんなでいっしょに歩くよ。」
「はあい。」

 と、全部のグループが、楽しく学校探検をすることができました。
 探検の後には、

「楽しかった!」
「またいきたいな。」

 という1年生の声。
 2年生は「先輩」としての大仕事がうまくいって、ホッ……

 これからも、1年生・2年生、力をあわせて、楽しい学校生活にしていきたいですね。


        1年担任 根井 哲生
        2年担任 田邊 浩世
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30