しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

かけ足大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1週間のかけ足タイム、体育での長距離走の単元も終わって、いよいよその成果を発揮できる「かけ足大会」が行われました。

とても寒い日だったけど、みんながんばって走りました。

まずは、1・2・3年生から。

周回棒を渡すだけでも、キャッキャと喜んでいる1年生はかわいいなあと思いました。

それでも、3年生になると1375mも走れる子もいて、ほんとにすごいと思いました。

4・5・6年生は、やっぱり陸上競技として挑んでる子が多く、スタート前の準備体操から緊張した雰囲気になっていました。

そして、最高記録は・・・何と4年生と6年生の2人が同じ記録で、1510mでした。

すばらしい!

ちなみに糸井校長先生の記録は、1300mで過去最低だそうです。

寒い一日でしたが、来年は、また今年の自分の記録をどれだけ更新できるか・・・
がんばってください。

さむくてもげんき!

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねん生

こんなにさむい日でも、休みじかんになると、うんどうじょうにとび出していきます。
5ねん生の田んぼには、こおりがはっていました。

もち上げてみると、1ねん生のかおよりも、ずっと大きいこおりがありました。

さむい日も、たくさんたんけんをして、いろんなはっけんをしています。

【1ねん 根井】

卒業遠足 キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
無事にキッザニア甲子園に着きました。
館内は比較的すいている印象です。
いかに、たくさんの体験をするか考えて、子どもたちは出発しました。

6年担任 田上尚美

盲導犬フェリシアが敷津にやって来た!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、教室でのお話が終わると、講堂に移動しました。

ここでは、3つのコーナーに分かれて学習しました。

1つ目は、卓球です。

山本さんとアイマスクをした諏訪原先生が見本を見せてくれました。

卓球台にはネットはなく、高さ2センチくらいのベニヤ板でまわりを囲い、ピンポン玉が落ちないようになっています。

ピンポン玉の中に鈴が入っていて、それを転がして打ち合います。ラケットに貼られているゴムもはがして、ピンポン玉がラケットに当たる音がよく聞こえるように工夫されています。

2つ目は、さわってわかるものさしや分度器などのグッズコーナーです。点字のカレンダーや絵本など、さまざまなグッズをさわれるようになっています。写真は、指でさわって長さを測るものさしです。

3つ目は、フェリシアをさわってなでなでするコーナーです。犬好きな子には、たまらないコーナーですね。

子どもたちは3つのグループに分かれて、それぞれのコーナーをまわって学習をすすめていました。


盲導犬フェリシアが敷津にやって来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
敷津小学校では、体系的に人権教育をすすめています。

とりわけ、障がい児者教育では、

3年生:盲導犬・介助犬
4年生:車いす体験
5年生:アイマスク体験 

と体験学習がメインになっています。

今年も盲導犬フェリシアが敷津にやって来て、3年生の子どもたちが体験学習をすることができました。

まず、3年生の教室で、講師の山本美恵子さんから盲導犬の仕事について、お話をしていただきました。

山本さんは、目が見えません。

でも、まるで見えているかのように教室の子どもたちとやりとりをされていました。

フェリシアはおとなしくじっと座っていました。

2枚目の写真は、山本さんが持ってきた点字の絵本です。

3枚目の写真は、点字のカレンダーです。

フェリシアと過ごす日常の話も聞かせてくれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31