しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

大阪中華学校・成都外国語付属小学校・敷津小学校の合同交流会

画像1 画像1
成都外国語付属小学校とのセレモニーが終わった後、大阪中華学校の4年生たちが敷津小に来て、何と3校合同の交流会が始まりました。

もともと、大阪中華学校の4年生とは、互いの学校を行き来して毎年交流しています。

今年は、
成都外国語付属小学校4年生28名
大阪中華学校4年生40名
敷津小学校4年生17名
の3校の合同交流会になりました。

ジャンケン大会やグループによるゲームなど、盛り上がった1時間になりました。

こういった子どもどうしの国際交流は、これからの平和教育や国際理解教育にとても大切なことだと思います。

中国に帰っても、敷津小の日本のお友達のことを覚えててくれたらいいですね。



中国視察団 成都外国語付属小学校4年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きなバスが学校の横に到着して、成都外国語付属小学校4年生28人が敷津小学校に来てくれました。

講堂で待ち構えていた敷津小の子どもたちの拍手の中、ちょっと緊張した顔つきで入場しました。

糸井校長先生のあいさつ、訪問団代表の先生のあいさつのあと、プレゼント交換をしました。

6年生の児童代表の英語のあいさつもかっこよかったです。

敷津小学校の児童からは、歓迎の気持ちをこめて校歌を合唱しました。

セレモニーの後は、4年生だけが残って、交流会へと続きました。



薬物乱用防止教室 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、「薬物乱用防止教室」の講義を受けました。警察の方や地域の方々も参加してくれました。DVDを観て、薬物の怖さや常習性などを学習しました。
 その後、薬物を先輩や見知らぬ人から勧められたときにきっぱりと断ることができるかをシュミレーション形式で実際にやってみました。本日の講習会で、薬物の本当の怖さや薬物は身近なところに存在していることを知ることができました。5年生のみなさん。この先、何があっても絶対に薬物だけには、手をださないでくださいよ!

【5年 大西】

平成30年度 新1年生入学説明会

画像1 画像1
新1年生の入学の準備も始まっています。

この日は、新1年生の入学説明会。

来年度、入学予定の新1年生の保護者と子どもたちが敷津小学校に来ました。

新1年生たちは、「わくわくスタート」へ。

保護者は、多目的室で説明会でした。

現1年担任、事務室、いきいき活動の先生から、それぞれ入学前、入学後の説明がありました。

わくわくスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月から1年生になるみなさんへの「入学説明会」でした。
保護者の方が、説明を聞いている間、新入生の子ども達は、講堂でお兄さん、お姉さんとゲームや工作で楽しく過ごす「わくわくスタートです。」

今の1年生と5年生は、今日のためにずっと前から協力して準備をしてきました。
・さかなつり
・紙コップけんだま
・ボウリング
・わなげ

1年生も5年生もやさしく声をかけたり、一緒にゲームをしたりしていました。
もうすぐ、お兄さんとお姉さんになります。

【5年 大西】
【1年 根井】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28