しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

春のなにわ子ども人権文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5.6年生は、木津中学で行われた体育大会に参加してきました。競技中は、敷津小学校の先輩たちの活躍をみて大きな声で声援を送ったり、拍手をしたりして応援しました。5.6年生もリレーや綱引きに参加しました。運動場には、懐かしい顔がたくさんあり、どの顔もたくましく成長していました。自信に満ち溢れた彼らの成長した姿をみて、とても嬉しく思いました。


【大西】

2年 野菜をそだてよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科で野菜を育てています。ピーマン、ししとう、いんげん、なす、さつまいもを植えました。
 今日は5月に植えた苗がどれだけ大きくなっているか、観察しました。もう、さっそく小さいピーマンやししとうができていました。おいしい野菜がたくさんできるか楽しみです。

2年担任 水口

水をきれいにしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生。

社会で、私たちのくらしと水の学習をしました。
浄水場の見学の時に、砂で水をろ過してきれいにしていることを知りました。

自分たちでもやってみよう。

総合の時間に、タブレットを使って、作り方を調べます。
「水のろ過 工作って検索したら出てきたよ。」
「手作りろ過そうちっていうのもある!」

それぞれが、いろいろなホームページを見て調べているので、作り方や材料は、まちまちです。
今日は、実際に作り始めてみました。

ペットボトルに、小石を入れる子、砕いた木炭を詰める子
綿を上手につかう子もいました。

ためしに、少しだけ泥水を入れてみて
「やった!透明になってる!」

まだまだ、製作と改良が続きます。

【4年 根井】

1年 すききらいしないでたべよう

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養教諭の方に来ていただき、栄養について学習しました。
今回のテーマは「すききらいしないでたべよう」です。

小学校に入学し、給食が始まりました。
みんな毎日たくさん食べています!
好き嫌いせずに全部食べているかな…?

食べ物には赤・黄・緑と3つの栄養素に分かれていることを学びました。
それぞれのなかまの食べ物には、わたしたちが元気でいるための大切な役割がありました。
どの食べ物も好き嫌いなく食べて、丈夫なからだをつくりましょうね!


【1年 大川】

修学旅行 帰路

画像1 画像1
最後の最後まで
子どもたちは
疲れを知らずに
男女仲良く
楽しんでいます
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30