しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

3度目の正直!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨のため2回延期になっていた全校遠足。ついに、ついに、鶴見緑地公園に行くことができました。天気は晴れ。暑すぎもせず、絶好の遠足日和に恵まれました。

今日はいつもの遠足とは違い、たてわり班で活動しました。下の学年を引っ張っていく6年生にとって、初めての大きな試練といっても過言ではありません。
そんな試練を前に、前日には、気が重いと話しながら帰って行った6年生。
しかし、いざ当日になると、さすがは頼れる6年生。リーダーとして、力が湧いてきたのか、1年生のリュックを持ってあげたり、
「広がらずに歩けよ〜」
「しー」
と指示を出したり、やさしく下級生をリードしている姿がありました。
そんな6年生を見習って、4,5年生も下級生のお世話をしていました。

いざオリエンテーリングが始まると、地図を片手にみんなでどのように回ればいいかを考えながら活動します。各ポイントで待っている先生の出すさまざまなゲームやクイズをクリアし、ゴールを目指します。
ジェスチャーゲームや、敷津小学校のいいところを挙げる、また風車の下で校歌を歌いきるなど様々なものがありました。
時間内に回りきれた班も、回りきれなかった班もありました。中には、地図を見ずに回っていた班もあったようです。

みんなで、一本の大きな木の下で、お昼ご飯を食べました。
帰りにはもう一度コースを散歩して、風車の下で記念撮影をして、帰ってきました。

「元気に!事故なく!事件なく!」
校長先生のスローガン通り楽しい全校遠足になりました。

5年担任 諏訪原

全校遠足速報 表彰式

画像1 画像1
雑草魂チームが優勝しました

勝利インタビューでは
優勝のポイントは
地図をよく見たことと
みんながリーダーの言うことをよく聞いてくれたから
とのことです

全校遠足弁当!

画像1 画像1
この木なんの木
気になる木

延期の延期のおかげで
小学校遠足
鶴見緑地公園
貸し切り状態です

全校遠足速報

画像1 画像1
オリエンテーリング最終ポイント

先生の手拍子で
歌を当てる

ドラえもん?
アンパンマン?

これをクリアしたら
お弁当

全校遠足速報

画像1 画像1
風車の丘

子どもたちはグルグル回りながら
なかなかポイントを探せずに
苦労しているようです

間もなく制限時間なのに
この定番
風車の丘にたどり着けないグループも多数?!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 プール開き
6/17 日曜参観 なかよしラリー 自然体験学習保護者説明会